つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ ちょっとしたリフレッシュ
2010年 03月 03日 |
a0062697_22172382.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

実は(?)こっそり(?)PCをちょっといじくった。
まず、ずっと我慢していたグラフィックボードをやっとつけた。
前のRADEONボードはすぐ壊れたので、今度はなにか信頼性が高そうで、本当のところは分からないけど国産っぽい(と勝手に推測した)ELSAのボードにした。ここはNVIDIAのチップを使うボードメーカーで、これも勝手にRADEONとは縁がなかったと思っていたのでちょうどいい。機械のことでごちやごちゃずっと考えるのは嫌気がさしているので、ネットで買うときには、3年保障と、初期の相性保障までオプションでつけた。
バススロットを2つ分占有しそうな分厚いカードで、ファンもデカイだけあってか温度上昇も問題なし。その上音も静かで消費電力も少なく今のところ非常に満足している(ELSA GLADIAC 998 GT SS 512MB)。これでハイライト側の階調も落ちることなく表示してくれる(改めてみると恥ずかしい画像があったのでその時点でこっそり差し替えした・・・。D-SUBではまったくその「アラ」は分からなかったから怖い)。

んで、OSをやっと7にした。
Home Premiumの64bit版で、パッケージ版じゃなくてDSP版。さっきのボードに付随して売られるOSということで、通常の製品版より安く買えたりした。7自体はどうでもよくて、デバイスがらみで動かないパーツもなかったので今までと特に変わりなく使っている。そんなことよりキモは64bitということ。NikonのRAW現像ソフトCaptureNX2が64bitにも対応しているので、これはぜひともやっておきたかった。
結果は80パーセント満足。積んでいる6GBのメモリがフルに使えるのはいいもので、明らかに処理が早くなった。ただ、NX2の一代前のNXが、64bitだと使えない。NX2より動きがちょっと軽いNXも現役で使っていたので、ちょっと痛手だ。Nikonによると対応予定はないらしい。
Nikonはソフトで金を取りすぎ。機能が高いので有料なのは納得できるのだけど、せめて1万円は超えないようにするべきだろう。

あと、そのせいでCanonのDPPも使えなくなってしまった。これはむなしい・・・
これは、7のせいでも64bitうんぬんのせいでもなかったりする。ちゃんとお皿をもっていないワタシのせいです。
by plaster_er | 2010-03-03 22:55 |