人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 榊いずみのNikon
2010年 03月 13日 |
榊いずみのNikon_a0062697_22541932.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)


橘いずみという人を知っている人はいるだろーか。
シャカシャカした小室サウンド全盛期の90年代、対抗していたわけじゃないだろうが実にごつくてストレートな歌を歌っていた人だ。動画のコメントにもあったが、そんな時代にカラオケ行って小室じゃなくて橘いずみ歌ったらドン引きされた、なんてことになってたのだろう。

失格(1993) バニラ(1993)

以前、ツマがCDを2、3枚持っていた。今日ひゅんなことから橘いずみの歌を見つけて、ツマと一緒にいろんなのを動画サイトで見た。なんでCD持っていたのかは聞けなかったんだけど、当時ジブンも借りてきて聞いた記憶がある。10年以上ぶりに聞いてみて、もちろん懐かしいという感じがあった。何か笑っちゃうような感じもあった。直球で三球三振くらったようなスガスガしい感動もあった。顔とかを見たのは初めてだ。

太陽(1994)

その後、長くブランクがあった。
現在では結婚して「榊いずみ」という名前で活動しており、子供も生まれた。

Family Tree(2007)

そんな風にいろいろ見ていると、はた目からはたいしたことのないことなんだと思うけど、ジブンとしては不思議で驚くべき「ひらめき」が生じた。
どういうわけか、橘(榊)いずみはたぶんニコンだ、って。
やっぱり(どういうわけか)あった。→Enjoy Nikon talk! talk! talk(2006)
別に検索とかで見つけたというのではなく、ホントにひらめいたんです。で、検索してみたら見つけて、その時は驚いて声を出してしまった。
記事には、20歳から写真撮ってたとか(大先輩)色々とおもしろいことが書いてあるのだけど、次のような発言があった。
「私はこれまで、どちらかというとちょっと美しくないものっていうのを唄ってきたりしていたんですね。撮る写真も渋谷の街角のゴミとかカラスとかそういうものが好きで、眉間にしわを寄せて撮っていたと思います。でもいつの間にか撮る写真がきれいなものになってきたんです。」

新しい曲・Family Treeは刺激的でも直接的でもない。曲名からしてファミリーだし、ビデオの撮影場所もありふれた感たっぷりの都会の河川敷。曲自体も凡庸かもしれない。あらまあ、昔とんがってた人が、結婚して子供産んですっかり毒気が抜けて、まるくなっちゃった、と感じるのは否めないだろう。渋谷の街角のゴミやらカラスを撮ってた人が、きれいなものを撮るようになってしまったのだ。

ワタシはただ、「そっかぁ」と肯定した気分しかわかなかった。

「生きているうちに価値観はだんだんと変わっていくと思うけれど、
それは面白そうなことなので、
歌にしても、写真にしても喜んで変わっていこうと思ってます」。

でもふと、ギターが今も同じなことに気がついて感動した。
by plaster_er | 2010-03-13 22:57 |