つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ そもそもテレビはほとんど見ないんだが・・・
2010年 03月 23日 |
a0062697_23435769.jpg
Nikon D3 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1


灯油買って(とほほ)図書館行ってから、昼前からデンキ屋に行ってテレビを買いに行ってきた。
古いテレビのリサイクルのことを考えれば、店頭買いがもっとも気楽だろう。

昨日書いたREGZAのR9000シリーズの40型というのは、今一つに見えた。40型というのも、確かにちょっと小さく感じられた。
超絶にお高いのを除けば、PanasonicのVIERA・V2シリーズ、TOSHIBAのREGZA・Z9000シリーズ、MITSUBISHIのREAL・MZW300シリーズの画質が良いというのが分かった(もちろんワタシ基準で)。

今日行った店は、以前にPCを買いに行っても買わせてもらえないという思い出のある店だ。
どういうわけかポイントカードが認識できなくなっており、店員が交換するのでちょっと待ってくださいと言うので、その通りに待っていたが、放置される。(それなりに忍耐強く待っていたんだが・・・)。あう~、たぶん閉店時間まで放置されるに違いないので、仕方なく帰ってきた。やれやれ。

結局やっぱり、地元経済にまったく貢献しないネット買いをすることになる。ただ、こんなデカイものサクサク買えるわけじゃないし、ネットだと情報過剰なので、あれこれ考えてまだ踏ん切りはつけていない。

全般的に接客運がなく、購入度胸にも乏しいので、こういう作戦はほんと疲れてしまう。
by plaster_er | 2010-03-23 00:13 | バタバタな日々 | Comments(6) |
Commented by miu_north at 2010-03-23 08:07 x
家では TVを何台も並べると言うことがないので、
1台だけを見てれば、画質そこそこでも気にならないものですw
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 09:05
同感。
比べるから良いものが良く映ってしまう訳で、単体で「ダメ」な商品はそうそう無いと思います。
と書きつつ全然購入のことを考えてない自分。

通販で買うのが安いんだろうけど、自分の場合2Fまで運ぶことを考えたり、今までのテレビの廃棄を考えたりするとやっぱり面倒ですよね。
Commented by 赤い首輪 at 2010-03-23 21:15 x
製品選びはとても楽しいですね。
あっ、私だけでしょうか?

そうそう、店頭ではどのような環境でご覧になったでしょう?
一般的に店頭では「赤・白」などのピークが伸びる「ダイナミック」モード(メーカー毎に呼び名が違う場合あり)で展示している場合が多いと云われています。要は見た目の派手さを強調しており、「コントラスト」を上げて見せている場合が多いのです。
しかし、このモード、極々短時間の視聴であれば問題ありませんが、長時間ですと目が疲れてしまう傾向にあるようです。チカチカしてくるんでしょうね。ですので、もし今後店頭で視聴する機会がある場合は、「ノーマルモード」等の比較的「色乗り」を抑えたモードでご覧いただいた方がよろしいかと思います。
液晶・プラズマ共に円熟期に入ってきており、どのメーカーを選択しても大きな失敗は無いものと思いますので、奥様と二人でのんびりお決めになっては?

(※補足)以前は躯体の発熱量と使用電気量の観点からプラズマを敬遠するユーザーもいたようですが、パナもその点はきっちり改善してきているようです。ただ、まだ液晶の方が低コストであることに変わりありませんが。


Commented by plaster_er at 2010-03-24 22:27
miuさま

それはそうですね。眼の適応というのは非常に素早いものです。
メガネを変えたときなんかに似たようなことを感じます。
Commented by plaster_er at 2010-03-24 22:34
た様

液晶のやつがそうなんですけど、たとえば画面がPANしていたりすると、
早く画が止まれ!とひんぱんに感じました。
動いているものの見やすさ、という要素は相当大きいものですね。
パナのやつは違和感がなく、フツーのテレビみたいな印象です。

引き取り・運搬料金は店頭買いがもっとも安い上に面倒がありません。
通販だとそもそもリサイクルに対応していないことも多く、
そうしたサービスがあっても1F玄関においての引き渡しに限る、なんて制限があったりします。
Commented by plaster_er at 2010-03-24 22:44
赤い首輪さん

テレビによって、地上デジタルを流していたり、ブルーレイの映像を流していたりとまちまちでした。
一応、高校野球に統一して見比べてみましたが、画質モード(?)まではいじっていません。
展示しているテレビは、見栄えのするモードになっていることが多いということは知ってはいましたが、
ちと執念が足りませんでした・・・

見た目はパナが好みですが、録画したりお皿を入れて視聴したいとかの要望を入れますと、予算が厳しい状態です。