つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ ヘルパンギーナ
2010年 08月 27日 |
a0062697_23463839.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
songs

ヘルパンギーナってやつにかかってしまった。
ヘルパンギーナ、というと、別にスペインとかの料理の名前ではなくて、コクサッキーA群を代表原因ウイルスとする急性熱性疾患のこと。
国立感染症研究所のページを今見てみると、北海道の発生数は例年少ないが、今年はこの暑さだからもう関係ないか。医者も函館でもやたらと流行ってると言っていた。

恐ろしい悪寒とくらくら感にみまわれ、昨日カイシャを中途で帰る羽目になり、今日は一日休んだ。
あれほどの高熱になったのは久しぶりで、寝て起きて寝て起きてしていると、もう2日くらいはたったのではないかと思ったら、まだ3時間くらいしかたってなかったのには驚いた。
まだ喉は痛むが、今日の昼過ぎくらいから熱はなくなって楽になった。
4日くらい前に、ムスメがかかり、2日くらい前にムスコがかかっていたが、「乳幼児がかかる」「よほど体が弱っていないと大人はかからない」と聞いていたのだけど・・・