人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ オレンジボタンを再生ボタンごと一緒に押すときのドキドキ
2010年 10月 14日 |
オレンジボタンを再生ボタンごと一緒に押すときのドキドキ_a0062697_2157469.jpg
Nikon D3 /Ai Nikkor 50mm F1.4S / Capture NX2 2.2.5
songs



曲は「Ievan Polkka」。フィンランドの伝統的な民俗舞曲ですね。初音ミクとかが歌ってかなり有名になってます。

前から思ってたんだけど、この曲って
江利チエミの「ウスクダラ」とよく似てるという気が。こちらはもともとはトルコの民謡。

なんで江利チエミのウスクダラなんて知ってるかというと、小3か小4の時、初めてラジオをテープで録音したときに、偶然かなんかで録音されていたのだ。
テープなんかそんなに買えないから、しつこいくらい聞いていた。
ウースクダーラビーテーリーケンオードラビリアンムール♪ って、まだ歌詞が勝手に口から出てくる。意味はさっぱり分からないが。

そのときのテープには、山本コータローの「岬めぐり」が入っていたのをとりあえず思い出した。
当時はWカセットなんかは家になく、編集とは無縁だったので、なにか音楽がかかるたびに録音ボタンを押していた。そんな訳で勝手にいろんな曲が入ってくる。ウスクダラだって、まさか当時流行っていた曲というわけではないだろう。
今調べてみたら、「ユスキュダラ ギデリケン アルドゥダ ビル ヤームル」と言うのがトルコ語の表音だそうだ。
・・・個人的に、ちいさな感慨を覚える。

今夜は、他にどんなテープの曲があったか、それを思い返しながら寝るとするか。

(・・・江利チエミのウスクダラをしってる人はいるだろうか?)
by plaster_er | 2010-10-14 23:19 |