つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ Geothermal energy
2011年 05月 07日 |
a0062697_2258146.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.5
フルコストで言えば、原発はとてつもなく「高い」 
songs



被災地に職員を派遣することになった。さしあたり石巻周辺で活動することになりそうだ。
行くのは古くから知っているとても信頼できる人。この人で良かった。
ジブンも行きたかったのだが、総務のカカリチョーには出番はない。
こういう時は、やっぱり現場のシゴトがいいなと思った。
長期の派遣となるので、穴埋めに現場の夜勤にも入ることになった。

写真は、北海道電力の森発電所。珍しい地熱発電所です。
発電量は50MW。
ちなみに、福島第一原発の1号機が460MW、2号機~5号機が780MW、6号機が1,100MW。
束になっても勝てない状況だけど、がんばってほしい。日本には多くの火山があるのだから。
ただ、利用資源がバッティングしている温泉権益と衝突してしまうので、建設は反対されることがほとんど。また、温泉地は国立公園などの中にあることが多く、そもそも建設することができない。
そんなわけでここ20年以上、地熱発電所というものは作られていない。
それに、調査費などが事業仕分で廃止ないし白紙化、ということになってしまったのだった。
by plaster_er | 2011-05-07 23:40 | 北 に くらす | Comments(1) |
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-09 07:31
現場の夜勤復活ですか。

怪我しないように気をつけてください。