人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 鉄の箱にやどる
2011年 09月 28日 |
鉄の箱にやどる_a0062697_2295474.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 1.3.5
songs



 記憶にあるものに限られてしまうけれど、チチの車歴を振り返ってみた。
 最初は、日産チェリー。ジブンは網走に住んでいて、まだ幼稚園に入るか入らないかの時の車だと思う。濃い緑色をしていたはずだ。今wikiで調べてみたら、プリンス自動車が開発していたところ、途中で日産に吸収合併されてしまい、結果的には日産初のFF車となった車だということだ。チチが夜遅く帰ってきて、道が空いていたので「70キロでずっと飛ばして帰ってきた」などとハハに言っていたシーンを覚えている。妄想脚色の類いだとは思うけど、はあはあと軽く息をつかせていたような気がする。初期のFF車で網走湖畔の夜道を飛ばして走るのは、なにかしら大変だったのだと思う。ジブンのもっているアルバムには、何枚かその姿が写っている。聞いたことはないが、もしかしてチチが初めて買った車なのかもしれない。チェリーのことを考えると、夜も更けていくような気がするし、古いアルバムをひっぱり出してきたくなる。

 次が青いスバル・レオーネだったはずだ。あまり記憶はないが、何かゴツイ車だったような気がする。ヘッドランプカバーが吹っ飛んだので、おじさんがDIYで直しにやってきて、2人でごそごそと修理していたシーンが思い浮かぶ。その次が2回マツダ・ファミリアに乗っていたはずだ。最初のが肌色、が白。ファミリアが人気のあった時代だと思う。家の近くにあったひねりの入った下りクランク(冬は恐怖)で他の車と擦ってしまい、それが大晦日だったものだから、どんよりとした年末になってしまったということがあった。チチが他の車と接触したといったことは、これ1回しか聞いたことがない。それから日産プリメーラプリメーラ・カミノ。自分も成人しており、影響されてその後プリメーラを買ってしまった。このころは、チチもあんまり車に乗らなくなっていたように思う。その後にティアナ。ほとんど乗っておらず、3年で4000キロ、とかだったらしい。ティアナを下取りに出し、追金なしでノートに変えて、今はそれに乗っている。
 
 チェリーは、パルサー(サニー)→ティーダ、レオーネはレガシィ、ファミリアはアクセラ、というのが後継になるんだろけど、名前自体は潰えている。チチももう72歳。この秋に車で函館に遊びに来る予定を立てていたが、体調を考えてやめることにしたと先日手紙がきた。もう、たぶん車を買うということはないだろうという気がしている。

 父親の車歴がなんとなく影響するということ。他の家でもたぶんこういうことはあることだと思う。
 としたら、ムスコやムスメは、最初にどんな車を手に入れるのか、ちょっと楽しみだ。
by plaster_er | 2011-09-28 23:40 |