つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 反動
2012年 05月 28日 |
a0062697_23421196.jpg

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.0
LAMY Safari =EF= / pelikan Blue Black
songs



年に1回やる比較的大きな調査ものを半日程度で片付けるという予定を立てる。
エクセルで基本データを作って、それをシステムに吸い込ませて終わり、なはず。
今年からは、データ作りのための支援ツールというものが配布され、それで生成したデータしかシステムでは受け付けない。なんだかなあもう。
じゃあ支援してもらうしかないなということでダウンロード。
PDFのマニュアルが90ページばかり一緒についてきた時点でさらに嫌な予感。
読まねえよんなもん。
で、半日やったけど結局動かなかった。さらに残業するも、やはり動かなかった。

・・・最近、こういうのばっかりだ。

そんなのだったら、遅れてやった方がなんぼかまし。
締め切り間際に見てみたら「支援ツールの再々修正版の配布について」なんてメールが入っていたりするんだきっと。
それまでの間、あれーなんだこれーこれでいいのかあれこっちかと長時間格闘して(結局ムダで)、あれーやっぱりちゃんとマニュアル読まないとダメかと長時間かけて読んだりして(結局ムダで)多くの人たちが時間をドブに捨てるのであろう。

文書管理の新しいシステムが入り、片っ端から文書をデータ化して属性などを登録するという作業をこないだやった。新しいシステムなので、今までの文書も登録しなければならない。小さなワタシのカイシャでも、2000近くの文書がある。それで、一つの文書を登録するのに100近くのチェックボックスをクリックしなければならず、メニューの階層をたどるにもやたらとクリックを要し、終わった頃には右指が痙攣を起こすようになった。今でもたまに起こる。
珍しい文書なんてないのだから、なぜ「全選択」のチェックを作ってくれないのかと恨んだ。せめて分野ごとのチェックでも構わないのに。

反動が出て、予定表とかメモとか(社内の)メールだとかは、極力やめた。
仕方ないのは除き、全部紙とペンにした。
ペンはわざわざ万年筆にした。以前買ったLAMY safari(シャシンの白い万年筆)用にボトルインクを買ったのを手始めに、ほかにも万年筆を買い足し、ボトルインクも買い足し、使いまくっている。
メールは使わず、付箋紙に用件を書いたら、その人らの机まで行ってpcにべたべた貼り付けとく。
散歩にもなる。
by plaster_er | 2012-05-28 23:56 | バタバタな日々 | Comments(4) |
Commented by ポコ at 2012-05-29 06:11 x
ドモ

何とかしてスムーズにシゴトをこなそうとすると、邪魔が入るというコノ忌々しい方程式w
何とかならんもんか…
にしても、得てして専用システムはホントにユーズーが利かない事が多いですなぁ。
時に付箋紙。
ありゃ最高のツールだと思います。
万年筆と付箋紙。
なんかワビサビを感じるなぁ。
ワタシャ、ボールペンでカキカキしてますけどね。
ちなみに付箋紙、ボールペンその他モロモロ全て自腹でありますw
Commented by plaster_er at 2012-05-29 23:50
やや。

誰も文句言えないから、中途半端なものを出してきますね。
集計する側に9割便利なようにできていて、入力する側のことは、あんまり考えられてないです。
便利なはずのシステムですが、あちら側には便利といったところです。

付箋紙はカイシャにあります。
ペンもありますが、70円しないいかにもグリーン購入法ですといった感じのものばかりで。
個人的にジェットストリーム0.7mm3色ペンを使用しておりました。その前は長くuniのHITEC。
こちらは箱買いして今でも家のあちこちに転がっています。
Commented by miu_north at 2012-05-30 03:22 x
我が社は 反対に一部の人(リーダーとか研修中の人とか)しかペンや紙を使用することがありません。持ち込みももちろん禁止。携帯電話やUSBメモリなんか 情報漏洩になる可能性のものはすべてフロアから持ち込みも持ち出しも禁止です。
でもデスクで化粧したり、お菓子屋お弁当を食べるのは問題視されません(-ω-)リーダーが持ち込む山盛りのフィギュアを飾るものせいぜい注意を受ける程度ですねw
自宅でも物を書くことがないので 漢字。。。自信なくなってきた。
 
活版印刷と言えば グーテンベルク。。。通りましたw
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-30 09:37
いかにもお役所的なパソコンの使わせ方に辟易されているご様子、お疲れ様です。

「融通」、その辺に落ちてないですかね?(笑)。


以前助成金関連のデータを受け取ったことがありますが、まぁどうやったらここまで面倒なエクセルデータに出来たのかって位に面倒なものでした。

きっとここにも多額の費用が掛かってるんだろうなぁと思いつつ、それじゃ無いと受け付けてくれないので必死に入力しましたけどね。

無駄って言葉を削ったら、仕事が1/3になるんじゃ無いか?って機関もあるんだなぁと思ったり。

体壊さぬ程度に頑張ってください。