つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ スマートフォンで赤毛のアン
2012年 09月 03日 |
a0062697_14114172.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / SB-700 / Capture NX2 2.3.0

songs

 スマートフォンに取り替えました。ツマが携帯電話の修理をするというので店に行ったら、なんだか成り行き上そんなことになってしまったのです。

 やや昔、NHK特集かなにかで、「電子立国・日本のなになに」といった番組をやっていましたが、店には韓国製品がいっぱい並べられていて、ちょっと驚くとともに、やや残念な思いも生じました。電子立国日本って訳でもないんだね、もはや。でもですね、SONYとNECにしてきましたわ。

 この機械は大した進歩をしてますね。買った初日は何がなんだか分からなく、面食ってしまって投げ捨ててしまいたい衝動にかられましたけれど、一日で慣れました。こういう実用的情報的電子的機器について、前の携帯で1ミリの不便も感じておらず、ウインドウズXPとオフィス2000があればあと10年は戦えると思い込んでいるジブンでさえ、なにかしら進歩していると分かるのですから、大したものなのでしょう。

 で、ですね、結局スマホで何するかといえば、職場はセキュリティ上情報通信機器の持ち込みは禁止で、別に何も使い道はないんです。家に帰ったらパソコンも固定電話もあるし、別にスマホじゃないとダメだという場面がありません。内蔵のカメラも、ジブンは好きじゃなく興味もなし。だいたい、レンズは中央についているべきで、端っこにある時点で・・・

 結局、夜に布団に入りながら高画質で赤毛のアンを観る、というのが最大の使い道になってますな。わざわざテレビとかパソコンの前に行く必要もないし、寝る間際にホッとしたい時とか、赤毛のアンとかを見ないとダメな体質なんで(変態ではないですけど、そうなんですよ、もぉどうしょもなく)、気軽に見られるのが最高に便利ですね。いやほんと、これだけの高画質を至近距離で視聴していると、ちょっとした表情なんかがよく分かったりして、また新しい発見や感動があるんですなあ。
by plaster_er | 2012-09-03 15:11 |