つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ エキサイト クソ仕様化
2013年 03月 03日 |
a0062697_16321480.jpg
Nikon D3 / Digi BORG 45EDII+1.4×teleconverter DG / Capture NX2 2.3.5
songs


 エキサイトの画像表示方法が、へんちくりんなことになりましたな。

 ワタシのスキンでは、横800pixelで表示されていた画像をクリックすれば、アップロードした元サイズが「その場で」開き、もう1クリックすると「その場で」閉じるという仕様を選択していた。
 それが、画像をクリックするとページが変わって、800pixel以下で表示された画像がまず現れる。画像右下に、虫眼鏡形状の「+」ボタンがあって、それを押すと元サイズの画像が表示される。拡大した画像を「☓」ボタンで消して、「戻る」ボタン等で元のページにやっと戻ってこれる。要する手数は4クリックとなる。開いて閉じるという動作をするのに、2クリックで済んでいたところを、わざわざ倍の4クリックを強いる上に、ページ遷移の動作も遅い。おいおい、という感じだ。

 2月20日からリリースされたこの仕様は強制的に設定されるので、避けようがない。
 あんまりギャーギャー文句は言わないタチだけど、クソ仕様としか言い様がないし、有料ユーザーでもあるし、せめて選択できるようにしてほしいと運営のページにコメントを入れてみた(既に他ユーザーのコメントがどっしゃりあった。そりゃそうだろう)。
 だけど、別に聞く耳はないみたいだな。

 なんの意図があるのか分からんけど、運営がここの良さを分かってないということは分かった。
by plaster_er | 2013-03-03 17:04 | Comments(4) |
Commented by canis-majoris at 2013-03-03 17:21
 なんだかアメブロのような表示に変わりましたね;
 私も、なんだか使いづらいなぁ・・・と思っておりました。
Commented by みぃ at 2013-03-03 21:53 x
plasterさんのお写真は必ずと言っていい程、
クリックして大きく拝見しております。
少しの手間はあるものの、今夜はたいして気にはなりませんでした。
然しながら、有料ユーザーさんにとりましては、
選択できるよう改良して欲しい所ですね。
plasterさんがお怒りの言葉を使っておられるなんて、初めて。
少しドキドキ^^;
Commented by plaster_er at 2013-03-05 23:48
ユキさん

まだ治っていないけど、告知を見ると選択制にするということなったようですね。
200件以上不満のコメントがあったので、いつもように無視は出来なかったのかな。
そのうち、選択できるようになるみたいです。
それがいつなのかを告知しないというのは、いつも通りですけどね。
Commented by plaster_er at 2013-03-06 00:04
みぃさん

スマホの個人普及率が今27%くらいなんだそうです。
今回の仕様は、完全それ向けという事なんだと思います。
PCって、28%がデスクトップのみで、25%がノートのみ、32%が両方、残りはネットブックなど、という事なんですって。
そもそもデスクトップのユーザーは限られているということですね。

カメラの進歩を考えれば、画像も大きくなっていくと思いますが、
それを表示するディスプレイが同じように解像度が大きくなっているかと言えば、
カメラほどには進んでいないという気がします。

そうなると運営の意図も分からないわけではないのですが、
選択すらできないというのはそれはそれで変だと思ったのです。