つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ エキサイト クソ仕様化
2013年 03月 03日 |
a0062697_16321480.jpg
Nikon D3 / Digi BORG 45EDII+1.4×teleconverter DG / Capture NX2 2.3.5
songs


 エキサイトの画像表示方法が、へんちくりんなことになりましたな。

 ワタシのスキンでは、横800pixelで表示されていた画像をクリックすれば、アップロードした元サイズが「その場で」開き、もう1クリックすると「その場で」閉じるという仕様を選択していた。
 それが、画像をクリックするとページが変わって、800pixel以下で表示された画像がまず現れる。画像右下に、虫眼鏡形状の「+」ボタンがあって、それを押すと元サイズの画像が表示される。拡大した画像を「☓」ボタンで消して、「戻る」ボタン等で元のページにやっと戻ってこれる。要する手数は4クリックとなる。開いて閉じるという動作をするのに、2クリックで済んでいたところを、わざわざ倍の4クリックを強いる上に、ページ遷移の動作も遅い。おいおい、という感じだ。

 2月20日からリリースされたこの仕様は強制的に設定されるので、避けようがない。
 あんまりギャーギャー文句は言わないタチだけど、クソ仕様としか言い様がないし、有料ユーザーでもあるし、せめて選択できるようにしてほしいと運営のページにコメントを入れてみた(既に他ユーザーのコメントがどっしゃりあった。そりゃそうだろう)。
 だけど、別に聞く耳はないみたいだな。

 なんの意図があるのか分からんけど、運営がここの良さを分かってないということは分かった。
by plaster_er | 2013-03-03 17:04 |