つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ ながめはぜいたく
2013年 04月 10日 |
a0062697_22453813.jpg
Nikon D50 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / Capture NX 1.3.5
songs



いちお、この家の春のシャシンもあったりした。
春といっても、まだ緑が出てこない北海道的な「茶色の春」の頃ですけど。

-------------------------------

家のことを考えるのは、疲れてしまうな。
前の記事は、かんがえた家の間取りを載せてみたんです。
ラクガキみたいなものだけど、ちょっとNG入ったのであんなふうにしてあります。

この間、初めて建築家とあって話をした。カッチョイイ自邸を訪問して話を聞いてもらったのだ。
シゴト柄、職長さんや現場代理人と話をすることはある。しかし建築家という人と話をするのは初めてではないかな。
そういえば親戚に一級建築士がいたな。よく雑誌に載っているらしいが、話をしたというのはコドモのころだった。もちろん建築の話しなんかはしていない。

ようく考えてみると、ここ20年ばかり住んでいた住まいは、どこでも窓の外の眺めが残念なものだった。今もかなり悲惨な方で、今いるPCの部屋の外からは、ジブンの職場の事務室が同じ高さにあって中がお互い丸見え。昼でもだいたいカーテン開けていない。居間の窓も、非常に宜しくない光景が丸見えな状態。いくらなんでもカーテンは開けているが、外は見ないようにしている。レースのカーテンは絶対だし、椅子やソファも置いていない。アイレベルが上がってしまうので、なるべくバルコニーの立上がりの壁より低くく生活している。フロアライフと言えば聞こえは良いが、そうしないと落ち着かない。

要するに、「眺め」がほしいという理由があるだけだ。ジブンのライフスタイルとかこだわりとか低アルデヒドとか無垢のフローリングとかは、ほとんどというかもう全然どうでもいいようなことなんだと思う。間取りとか考えるのも飽きてきたように思う。


一方で、ある種の願望を突出させた家というものも、あんまりよろしくないということも分かる。
あの坂道と細道に耐えられるか、接道条件を飲めるか、3階建て必須の建物の資金は無駄か、ハコダテ人になるのかキミは・・・等々。

考えたり、選び取ることがおおいなほんと。

こんなふうに文字にしてみると、勢い落ちてきた。
(そう言えば、買い物苦手だったジブン・・・)
by plaster_er | 2013-04-10 23:40 | バタバタな日々 | Comments(6) |
Commented by miu_north at 2013-04-11 00:31 x
いいなー。間取りって、借りるわけでもないけど、わくわくしちゃう。

Commented by wonderfullifewith at 2013-04-15 11:08
間取りは考えた方が良いですよ。
時の流れとともに家族構成が変化しますから、間取りの変更が手軽に出来るようにしておくと良いですよ。
個室が必要になる時期や、それが不要になる時期が出てきますし。

幸か不幸かと言う表現が適切かは別問題として、自分は自分の空間を測らずとも確保出来てしまっているので、何とかなってます。
Commented by plaster_er at 2013-05-07 00:45
miuさま

お返事遅れました。
これはもう性格なんだと思いますが、わくわくしないっす。
ひとことで言えば、なにもかも悩ましい・・・
Commented by plaster_er at 2013-05-07 00:47
たさま

プランを考えるのは大変ですね。
いまや木造軸組構造の専門書まで読み出す始末で。

子供部屋は間仕切り収納で分けとくつもりではありますが。

壁とか屋根とかまでそのへんから難しくて・・・
Commented by miu_north at 2013-05-08 01:57 x
Free-Planで建てちゃうの?
家ってさ、家族がいる場所じゃん。
家族を守る場所でしょ。
p様なら悩むよね。。。
専門書読み出したら、今度はSuketchupで外観図も自分で作っちゃうよね?w


函館に腰落ち着けるのか。。。。 
海が近いけど、そーいや海行ってます?
息抜きしてくださいね。。。
Commented by p at 2013-05-08 22:26 x
miuさま

5件くらい建てましたよ。
でも疲れただけ。sketchUpの腕は上がりました。

今日また新しい土地を見つけてしまいました。
眺めが、やばい・・・
見に行ったら、ヤ◯ザな感じの看板が出ててビビリましたけど、
思い切って電話してみましたわ。
すげー安かった・・・