つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ あたりまえのモノがない、この国には
2014年 05月 23日 |
a0062697_2154672.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 / Capture NX2 2.4.4
songs



結婚以来かつてないほどにモノを買うハメになったのですが、ちょっとだけ気に入ったものを。

今まで生きてて壁掛け時計を買ったのはたぶん2回目。
結婚した時に買った掛け時計は、数年内のうちに落としてガラスが割れてしまったのではなかったか。

SEIKOの船舶用掛け時計です。正確には、パシフィックファニチャーサービス(P.F.S.)がSEIKOに別注したものを自社ブランドで売っているものです。
SEIKOって書いてないけど、SEIKO製です。色とかロゴはP.F.S.のオリジナルなのかな。けっこうどこでも売っているものです。

函館港にいる掃海艇のキャビンに、ペールグリーンの同タイプが掛かっているのを見たことが有ります。昔はバス時計としても使われていたとのことですね。
ほんとうの船舶用時計もSEIKOからは各種販売されていますが、それらは完全に特殊設備です。ネットじゃ買えませんし、そもそも高精度の親時計があって、それに接続される子時計として同形の丸型時計があるといった構成です。さらに非一般的なデザインでなかなかいいんですけどね。迷ったけどやめました。

あたりまえのモノがない、この国には

P.F.S.のコンセプトテキストにあった一文です。
そこまで深刻なことは思いませんけど、確かにあたりまえのモノっぽくてこれはイイですね。耐久性もありそうな気がします。
電池(単三×1)を入れて2か月ほど経ち、1分半ほど時間が進んだくらいで、電波時計ではありませんが実用にも問題ない程度の精度です。




本格的な船舶時計。
子時計だけじゃ駄目なんです・・・
a0062697_22543678.jpg
a0062697_22544492.jpg

by plaster_er | 2014-05-23 23:14 | Comments(4) |
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-25 07:25
時計に求めるものに「正確さ」以外がない人間にとって、デザインは二の次になってしまいます。
でもこれはスッキリしてて良いですね。

と言いつつ職場の時計、どれ一つ正確な時刻を表していないのはどういうことなのか(苦笑)。
やっぱ全部電波時計に変えちゃおうかしら?
Commented by miu_north at 2014-05-29 13:38 x
電波時計ですね<ズボラな正確なので(汗)
でも、事情あって、いまはおろして、寝室においてあり、居間での活躍はしてません。
今の時計は電池持ちますね。
Commented by plaster_er at 2014-07-22 20:33
寝る部屋は電波時計にしてます。
けど、ほとんど時計はスマホでみるようになってしまいましたね。
なくても構わなといった感じです。
けどさらに、なにか家にいる際は体内時計でおおよそ間違いない感じになってしまいました。
Commented by miu_north at 2014-08-07 17:50 x
ご無沙汰しています。
14年住んだ家を離れ、22年ぶりに厚別区から豊平区にお引っ越しします。
捨てるべき!荷物と日々格闘。
函館いって、美味しい朝イカは今年も食べられそうにありませんわ。