人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ Boys be ambitious!
2005年 10月 26日 |
Boys be ambitious!_a0062697_20534517.jpg
クラーク博士が帰国する際に,自分の生徒たちに向けてかく言ったという場所(旧島松駅逓所)。写真はそこにある記念碑。札幌の隣町の 北広島市 にあります。

Boys be ambitious!の続きは,
「それは,金や欲望のためとか
また,有名になってやるとかそういうのではなく,
人としてやるべきことをやるために大志を抱け」 …くらいの意味(?)。

金持ちになりたいな,という時に,この言葉を使ったらだめなんですね。

こういう名言にはありがちだけど,
後になるほど有名になって,最終的には,
朝日新聞の「天声人語」が有名にした言葉。

クラーク博士自体は,帰国して鉱山開発・経営に失敗し,
晩年は不遇だったとのことです。

「おい君たち、大いにやりたまえ(バイバーイ)」 …くらいの意味なのかも。


旧島松駅逓所

宿があって郵便があって、馬が調達できたところ。
実際に博士が生徒たちと別れた場所だったので、
羊ヶ丘なんかに行くよりは、歴史的には価値がある。
ここの駐車場は、営業マンが車内で休憩するのに、最高の場所です♪
Boys be ambitious!_a0062697_1223891.jpg