人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ プラタナス
2006年 02月 09日 |
プラタナス_a0062697_8232039.jpg
                        3.0秒 F16 50mm



プラタナス_a0062697_8271897.jpg
 
プラタナス_a0062697_1212319.jpg
 休みです。
 早起きして海へ。
 自宅周辺は晴れていたけど,10分も車を走らせると,ひゅうひゅうの吹雪に。
 寒そ。
 根性なく引き返す。
 
 帰路,途中の公園にて,プラタナスの木を物色。「実」を取るためです。「撮る」ではなくて。あ,結局は撮ったけども。
 実はどうしてか,やっぱり上の方ばかりについている。手の届きそうなところには生えていない。落ちてないかなと思ってみても,分かりませんな,雪ばっかりで。
 すごすご帰宅。直前に,近所の公園に2本ほど生えている場所にも寄ってみる。
 上にはたくさんついている。この鈴みたいな実が,それこそ鈴なりのようについていることから,プラタナスの和名は「スズカケノキ」だということだ。まさしく,という感じ。

(より詳しそうな方のページをみると,山伏の着る服についているぼんぼりのような丸いもの=篠懸,に似ている実をつけるのでスズカケノキというのだという説明もあった)

 道ばたに積まれた雪山に登り(最近よく登ってるな),なんとかなりそうな実に向かって,ハイジャンプ。
 よーし取れた。
 着地すると,太ももまで雪に埋まった。

 持って帰って,カメラでパチリと。
 なんだ,ランブータンみたいじゃないか。
 ヒゲまで生えて。
 あるいは中華のゴマ団子みたいな。
 「集合果」というらしく,小さな痩せた実が寄り集まってできているものらしい。
 
 球体を接写するのは,案外難しいですね。
 ピントをどこにするか迷う。
 F16なんて,ふだんの使い方ではありえないような絞りに設定し…