人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 年度はじめ
2006年 04月 03日 |
ま,こういう記事になりますよね。

昨日は夜勤で,朝になるといったん持ち場から離れ,朝礼に参加する。
朝礼が終わるとまた持ち場に戻って,またちょっと働いて帰ってくるというパタン。

朝礼に出ると,
新採用やら転勤者やら,どっとそろっていて,あっという間に雰囲気が変わっている。

各自があれこれと挨拶。
不慣れであるから御指導宜しく,というありきたりのセリフではあるが,それらを聞きながら,あるいは見ながら,人を見かけとしゃべりだけでとりあえず判断。
別にいいでしょ♪

しゃべった通り,見た通りの人かな,と思うのが4名。
よく分からんのが3名。
うち1名は,新採用の男。「まっ,早く慣れて」との言い回しが気にならなくもない。
もう1名は,無口タイプか。酒飲んで,野球して,どうなるかという感じなのかな。
最後の1名は,ちょっと切れ者かもしれない。
ちなみに,今年の新入社員は「ブログ型」なんだとか。

新しい曲者,新しい堅物,新しい怠け者が混じっていないことを本当に祈りたい。
年度はじめ_a0062697_1823348.jpg

ワタシ,どういうわけか,今の職場ではここ10年ばかり転勤がなく,職場内で3番目の「古株」になってしまっている。ものごとの経緯やなりゆきや問題について,なんとなく分かる立場だったりもする。ぐちを言わず,粛々とシゴトをしたいと思うのだけど,そうもいかないかな。
ちょっと「うるさい人」の役回りをするべき時期だろうなあ。
by plaster_er | 2006-04-03 18:02 |