つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 豊平川 (珍しく) 上流 (少しだけ)
2006年 06月 10日 |


豊平川の源流は,場所としてはこの辺。
絵をクリックすると大きくなります。
はっきり言って,なまら遠い。行った人のページを見ると,登山道がないので川を遡行した上,途中で野営するといった行程。ムリだよなあ。
a0062697_16504644.jpg

ということで,定山渓にきている訳だし,豊平川などをちょっと見てくる。
早朝,ホテルから出発。

ホテルの近くに水力発電所(定山渓発電所)があり,その放水路(たぶん)が,下流側で滝をつくっている。
「白糸の滝」という名前だと看板がある。
日本に同じ名前の滝はなんぼあるんだろうか。
水量少ない。周りの崖がバッチリ法面されていて,アングルは相当限られる。左側に滝より大きいコンクリ柱がどーんとあるので,「縦アングル右寄せ」が無難だ。
a0062697_1713756.jpg
早朝なので薄暗く,絞り込んでスローシャッターを切ることができた。
三脚持って行けば良かった。
a0062697_17132533.jpg

もう少し上流に行ってみる。
うーむ。もう渓谷っぽくなっていて,あまり撮る場所がない。
川幅が狭いので,水勢は強い。周りは,森。かろうじて一枚撮った。カメラは,タオルで包むも,レンズに水滴がついて,雨粒が写りこんだ写真を量産していまう。難しいねえ。
a0062697_17145127.jpg

定山渓ダムの方に行ってみるが,「テロ警戒中」の看板とともに,ゲートが閉まっていて入れなかった…。
やむなく,車写真を撮る。
タイヤが減っていて,ぬれた路面でABSが何度か作動したな。
いつも酷使してますが,壊れないでね。
a0062697_1723437.jpg




猫写真・冬の場合

定山渓は温泉街で,古いホテルや旅館では,温泉が露出配管で送られている場合もある。
当然,その配管は暖かい。
だから,猫が寄り付くポイントになる(大げさ)。

行ってみた。

いやがるいやがる。
a0062697_17371998.jpg