つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 東京ホルモン
2006年 06月 15日 |

いろいろ経緯があり,由仁町の「東京ホルモン」まで,ホルモンを食べに行った。
ワタシは全く知らなかったが,微妙に知られた店らしい。


a0062697_208256.jpg

 縁上げした四角い鉄板の上に,じゃぶっ とした汁気満点のホルモンをじゃっと入れて,卓上にある味噌ダレを数杯投入。汁っ気があるうちに,野菜や麺を入れて,焼くというより煮て食べるというやりかただ。
 味はこの味噌ダレの入れ方次第というようで,たくさん入れればビールがたくさん飲め,少なくすれば飽きずにホルモンをたくさん食べられる。
 ホルモンは一人前270円。
 他に,サガリ,レバー,心舌とあり,いずれも300円程度だ。
 
 こういう,肉のウマいマニアックな店と言うのは,なにかおどろおどろしいイメージがあるが,ここは普通だねえ。接客や店の雰囲気も,まったく気楽でいい。

 味は…うまいね。食べ飽きないという感じだねえ。
 ビールは,ノンアルコールでしたが…

 道道11号月形厚田線の途中・峠頂上付近にあやしげな焼肉屋らしき店があるのですが,だれか知りませんかねぇ。あとは,東千歳にある「東千歳バーベキュー」に行ってみたい。
by plaster_er | 2006-06-15 20:49 | バタバタな日々 | Comments(5) |
Commented by miu_north at 2006-06-15 22:30 x
ノンアルコール? でも 今日はグラスの文字がくっきりと!
水滴の流れたあともあって きりりと冷えた感じがわかります!
でも、 やっぱ泡が違うのかなぁ・・・ちょっと残念ともいえますかね?
でも、湯気も映って 美味しそうおいしそー・・・(^¬^)
Commented by sanzo8355 at 2006-06-17 16:20
おいしそう~~! ずっと関東にいるけど東京ホルモンなんて知らなかった。(^_^;)

東千歳バーベキュー、絶対行ってみたい!! (無理だよ・・・)
Commented by plaster_er at 2006-06-17 22:38
miuさま
 湯気だけは写したいと何度も撮りました。義父が,たまたま黒の上着を着ていたので,それを背景に使うべくいそいそと体を動かして,やっと撮れましたです。何やってるのでしょうね。
その位置にあわせるためにビールも移動。コンロの火に横からあぶられている状態です(笑)。そりゃ,アワもすぐなくなります。何やってるのでしょうね,ほんとワタシは。
Commented by plaster_er at 2006-06-17 22:39
花南さま
 「東京」と名はつけど,別に東京とは関係ないような気がします。
ココは昔,「東京食堂」という名前だったらしく,東京=ハイカラ=格好つけ,といったくらいの使われ方なのでしょう(まったくの推測)。
東千歳バーベキューは,天井から黒い油が垂れてくる,というハナシもあります。御歳90を越えるおばあさんがやっている店だとか。行ったら絶対報告しますね。
Commented by miu_north at 2006-06-17 23:30 x
「立ってるものは親でも使え」とは言いますが・・・
座ってるお義父さんを背景に湯気と格闘w
泡と水滴を撮るまでは・・・カメラを構える姿が想像できて 可笑しいです(爆)