つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 阿寒湖
2006年 07月 30日 |
行ってきました。阿寒湖2泊3日。
プランはツマ任せ。行きは,なるべく国道を通らずに,枝道・林道を通って行きました。帰りは,なるべく早く帰れるよう,速く走れる道で帰ってきました。行きの運転で疲れてしまって,旅行中は眠くて眠くて・・・
けど,帰りの運転の方で集中し過ぎて,もっと疲れて頭痛までする始末・・・

いろんな道を行きました。
a0062697_16541562.jpg
a0062697_16543674.jpg
a0062697_16545041.jpg
a0062697_1655090.jpg


移動中には,鹿と狐の写真を撮ることができました。
阿寒湖まで来ると,鹿が結構いるなあ。
鹿を轢かないよう,昼間でもヘッドランプの点灯を指示している道もある。
狐は,すっかり人に慣れていて数メートルまで近づくことができる。
鹿は30メートルくらいまで。
鹿写真は,森の中に入って,ドキドキしながら撮りました。
a0062697_1659439.jpg
a0062697_1659124.jpg

順番に,オンネトー阿寒湖チミケップ湖ですな。全部堰止湖。
ずっと晴れていて良かった。やっぱりオンネトーがキレイ。
チミケップ湖も好き。この湖ほとりに,部屋が8室だけのチミケップホテルというのがある。いつか行ってみたいものだと思い,もうだいぶたつな。
a0062697_170487.jpg
a0062697_171349.jpg
a0062697_1712272.jpg


阿寒湖,高速船やらジェットボートやら,結構うるさいですわ。
a0062697_17414334.jpg
9時くらいになって,観光船の最終便がやっと着岸。
a0062697_17415321.jpg
この船には,料金が高すぎて,乗っていない。わが家の場合,この船に乗って,湖の中の島(チュウルイ島)にあるマリモ展示観察センターに行くとなると4520円もかかってしまう。貧乏性なので。


コドモらは,部屋が広かったので,まずは走って遊んでましたな。
そのツボ倒すなよっ。
a0062697_17434081.jpg

さすがに疲れて,多少たそがれたり。
a0062697_17443634.jpg
湖に落ちないよう気が気でなかったのですが,ワタシが岸からせり出した丸太の上を調子こいて歩いて,落ちてしまいました。左足水没程度でしたが。
a0062697_17445216.jpg
みやげ物屋がいっぱいあって,ツマがなんだかんだと買っていました。
a0062697_1745240.jpg


a0062697_1839950.jpgとまあ,こんな感じで今年の夏休みはおしまい。あーもう終わりか。

そういえば確か去年は阿寒湖とサロマ湖行ったよな。

休みとなると,やっぱり湖を志向してしまうのですかね。
by plaster_er | 2006-07-30 18:41 | 北 に くらす | Comments(4) |
Commented by miu_north at 2006-07-30 23:08 x
おかえりー♪ 運転ご苦労様でしたね。写真撮影は満足のいく出来映えですか?天気がよくて 良かったですね。
道東へいくとパーキングエリアのそばに鹿が群れで来たりするから10mくらいまで近くになったことがありますが、そのときはカメラ持っていなかった(ーー;)
オンネトーは本当にきれいですよね~。私もここは大好きです。阿寒湖のこの観光連絡船にも一度乗りました。まぁ 洞爺湖の観光船と変わりないですw
でかいマリモが見れるところだけが違うかw

とにもかくにもイイ天気と無事のお帰りで何よりです('▽'*)ニパッ♪
Commented by wonderfullifewith at 2006-07-31 09:27
お疲れ様です。
写真のキツネ、なにか考えてる風に見えますけど、何を考えてるんでしょうね。
Commented by snagex at 2006-08-01 21:19
本当に。思慮深げな面構えのおキツネ様ですね。
Commented by plaster_er at 2006-08-02 23:03
コメント遅くなってすみません。

写真はいっぱい撮りましたよ。512MBのSDカードに1枚半くらい。
鹿の写真が好きかな。
知床に行って,夜中にホテルの庭木を食べてる鹿の群れがいて,もっと近くによれたこともあるけど,今回のはけっこう追いかけて森の中に入ってとりました。木やら枝やら,障害物が多かったんですが,顔を上げた瞬間を取ったものです。ブレてますけどね。逆光だったところも良かったかな。
キツネは,それに比べれば,ニンゲンに食い物をもらってそれがクセになっているような一部の輩がこの辺にもいて,撮るのは簡単ですな。ワタシらからは餌がもらえないので,別の車の方を見たところ,かな。

マリモはまた見なかったなあ。
ワタアメ製造機のお化けみたいなマシンで,水流を作ってその中に水草を入れて(お土産用の)マリモを作っている店がありましたね。ツマが買っていました。オプションで,ミネラル鉱石なるものがあって,それを水槽の敷石にすると,マリモが長生きするそうです。