人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 中山峠
2006年 08月 19日 |
中山峠_a0062697_23593382.jpg
中山峠という,札幌近郊では一番大きな峠があるのですが。
何をするでもなく行って帰ってくる。
峠の頂上は,でかい道の駅になっている。
揚げいもが名物だったりする。
こういうのは,今日はパスだ。
峠頂上から別に道が伸びているのを確認しにいく。
休業中の中山峠スキー場の前を抜けると行けるようだと,地図で目星をつけておく。道の駅から登り,程なくして広場があった。おう,高原っぽい。
中山峠_a0062697_2344285.jpg
ここから細くて植物がせり出したガタボコ道を行くと,廃ホテルの建物がどよーんと建っている。ごちゃごちゃ。心霊スポット的な,いやーな雰囲気をかもし出している。中には,熱燗製造機のオレンジボディやなにやら,とにかく,ゴチャゴチャ。ヒトが中に横たわっていてもぜんぜん不思議ではない。
中山峠_a0062697_23494238.jpg
そそくさと立ち去り,廃ホテルではない,純粋に夏季休業中のスキー場の方に行くと,正規に休業中のホテルの向こうに,しっかりとしたフラットダートが続いている。
走りやすい道だ。
中山峠_a0062697_23553331.jpg

退避スペースはないけど,そこそこ道幅はある。路面は,きちんとフラットで,浮きジャリも気にならない。程なくすると,峠の国道を俯瞰しながら走っていく。
中山峠_a0062697_2358741.jpg

ってもう5時半すぎか。
道がいいので名残惜しいが,トラブったらさすがにこの時間では不安もあるので,適当なところで引き返してきた。
中山峠_a0062697_023791.jpg
中山峠_a0062697_024688.jpg
これ白樺なんです。ほっそりと垂直に伸びるイメージがある樹木ですが,ここの道沿いのヤツは,なんともぶっ太くて,枝もうねうねしてて,なかなかおどろおどろしい。
かと思えば,道端には,野生化したのか,そもそも野生に生えるものでもあるのか分かりませんが,飾り気のないアジサイも咲いてました。
中山峠_a0062697_063845.jpg

また,いつかこの続きを走ってみようと思う。



ビンクのラインが国道。
黄色が今日の林道。
向こうに見えているポコッとした山は,羊蹄山です。
地図をクリックすると大きくなります。
中山峠_a0062697_083792.jpg