つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 榎本公園
2006年 08月 31日 |


a0062697_23434092.jpg
a0062697_23424079.jpg
地図の丸印のところに,あるんですよ,榎本公園が。
榎本,というのは榎本武揚。
戊辰戦争後,明治政府に復職した後に,ここらへん(対雁・ついしかり)に払い下げの土地を手に入れて開墾しようとしていたらしいですね。ベンチが数脚あるだけのわびしい公園ですが,榎本の銅像があります。本郷新の作品だったとは今日知った。他の作品と言っても,石狩の無辜の民くらいしか知らないんだけど。
この公園については,こちらが詳しく,感じた印象もほとんど同じです(この方のページは大変面白い)。

a0062697_23461354.jpg
a0062697_23461982.jpg

公園はヤンマーの隣にあります。
ここでジョン・ディアの草刈り機買ったことある。
ヤンマーの裏手が公園の入り口なのだけど,そこに風車があった。
こりゃ知らなかった。 ダリウス・サポニウス併結風車だ。おもしろいようによく回ってる。
a0062697_23513665.jpg

公園の横には世田豊平川が横たわっている。豊平川の河跡湖のようなもので,眼に見えるような流れはない。水面はびっしり水草で覆われ,一瞬そのケバケバしい緑色具合にぎょっとする。カモなんかが比較的開けた水面で休んでいる。
a0062697_23555015.jpg
a0062697_2356055.jpg

水面近くに寄ると,そう気持ち悪いという感じはしない。臭いとか,そういうこともない。
じーっと見ていると,空気が上がってきたり,意味不明な水紋が起こったりと,面白いので写真に撮った。
a0062697_23584549.jpg
a0062697_2358537.jpg
a0062697_2359240.jpg

なんもないけど,ワタシとしては,面白い公園です。
古木も多いし,草むらもあるし,草刈はちゃんとされてるし,写真を撮るところもいっぱいある。
by plaster_er | 2006-08-31 23:36 | 北 に くらす | Comments(0) |