つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ サル山
2006年 09月 12日 |
井の中の蛙 サル山のサル 
サルが去る
さるお方の写真 さるサル芝居
えへへ
a0062697_2159254.jpg


円山動物園というのが札幌市にあります。
188万都市・札幌の街中にある動物園です。
3時くらいから,唐突に思い立っていってきました。
ところが,4時半には閉園の音楽が鳴って,ほとんど見れず。
なんとも中途半端でした。
清掃とか給餌作業のために,4時には動物を中に入れてしまうので,ほとんど見れません。



見てて飽きないとは言いますが,見てて飽きないんだなぁ,サル山は。やっぱり。
a0062697_2215261.jpg
グルーミング
a0062697_2223656.jpg
ケンカして池に落とされた彼
a0062697_2233118.jpg
すんごい,すいてます。あまり旭山動物園と比較したくないのだけれど,勢いの差というか,手の入り具合(マイナーな園舎だと特に差が出る)だとか,職員の様子だとか,動物との距離感だとか,何もかも差がついている感じだ。旭山は人気が出すぎて,行きたいけどもう行かないつもりだけど,ほぼ10年ぶりに行った円山動物園も,再訪する気になるかと言えば,そうでもない。静的な個体展示にもいい点はあるはず。しかし,ガラスがあってさらに檻があってやっと動物がいるというのは,ちといただけないなと思った(カメラ的にも)。

どういった様子であるといった指摘はしないけど,一番感じたのは,職員が どうぶつ好き にどうも見えないという点が,一番どんよりとした感じを産んでいると思う。ワタシが入場したてでテンション上がっているときに,閉園間際で職員の方はテンション下がっていたという,タイミングの悪さがあったのかも知れないが。
a0062697_22382350.jpg


a0062697_22402050.jpgサル山には,最近レストハウスが併設された。ここに行くのは初めて。面白いですよ。カーペットが張ってあって,胡坐で座りながらサル山を眺めることができる。カフェ風のイスとカウンターもあって,ぼーっとするのも良さそうだ。
入口にはサボニウス型風車があった。回ってなかったけど。







どうぶつは,みんな中に入ってしまった。
ちょうど雨が降ってきたので,ちょうど良かった
・・・とも言えない。やっぱり屋外で撮りたかった!
妙な色の蛍光灯,それが薄暗い上に妙な色の壁,透明度の低いガラス,とキツイ条件です。
絞り解放,ISO1600という設定で,なんとかシャッターが1/30とか・・・
なかなか撮れませんでした。
a0062697_22454950.jpg
a0062697_22455749.jpg
a0062697_2246419.jpg
a0062697_22461233.jpg
a0062697_22462084.jpg
a0062697_22462892.jpg


君たちも入る?
a0062697_2247350.jpg
                                      逃げろぉぉ~
by plaster_er | 2006-09-12 22:47 | 北 に くらす | Comments(3) |
Commented by miunorth at 2006-09-12 23:21
最後のお子ちゃまたちは 合成かと一瞬思いましたw
サルもいいけど トラがいいですね♪

高校2年と3年のとき、春から秋までの日・祝日と夏休みの毎日、
象の前の売店でバイトをしました。
帰りにその日のバイト代を現金支給です。
一日仕事して3200円でした^^;
Commented by wonderfullifewith at 2006-09-13 10:02
自分が楽しめない仕事に就いていると、どうしても表にそれが見えてしまいますね。

楽しんで仕事して、その結果にお金が入ってくるか。
お金のためにだけ仕事をするか。
Commented by plaster_er at 2006-09-13 23:50
去年の夏に,スーパーが火災にあって,そのスーパーが食材を飼料として動物園に寄付したけども,職員が山分けして家に持って帰っちゃったという事件がありましたっけ。

ワタシが思ったことは,全てタイミングが悪かったのかもしれません。
どの職場にも,いろいろなタイプの人がいるのだと思います。
危険でかつカワユイ担当動物の世話と,客前での応対と,両方できればベストでもっともな方向なのでしょうが,そうもいかない面もあるのでしょう。

円山動物園
収入 入園料  135,000,000円
    土地貸付  17.000,000円
    その他    6,000,000円

支出 管理経費 470,000,000円
    人件費  350,000,000円
-----------------
    ざっと ▲650,000,000円 ほど・・・ですね。