つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 9月22日の日記
2006年 09月 22日 |
アレッ,もう11時ですか。
シゴトが溜まる一方で,明日は休日だけど,こころなしか気が重い。
あ,明日は幼稚園の祭りであるな。
ツマはその委員なので,毎日のようにケンダマ作ったり,ブーメラン作ったりして,やはり気が重い日々を過ごしているらしい。
ケンダマ作りは,500mmペットボトルの上部を切り離したものを二つ作り,キャップどうしを接合し,穴あけて,ガチャガチャのカプセルにヒモを通して結ぶという作り方。500個作ったらしいね。

スキンの色を,元に戻してみました。
a0062697_23321560.jpg


昨日は急な代休で(ホントは今日が休み),しかもツマのお友達がくる予定がもともとあったので,ワタシは家から撤退することに。で,ぶらぶらしてたのです。写真は,500MB×2+256MBのあるだけのカード全てで,1258MBきっちり撮りました。あと2,3本記事にできそうなシリーズがあるのだけど,ちょい,書くのが億劫。

ViX という画像ビュアーがあるのですが,処理速度がなかなかのもので,インストールしてみました。スライドショーの表示間隔0.1秒なんて,ちょっと他では設定できない値です。これで風車を見ると,回っているように見えて可笑しいです。
a0062697_2341343.jpg

by plaster_er | 2006-09-22 23:41 | バタバタな日々 | Comments(4) |
Commented by miu_north at 2006-09-23 01:05 x
奥様・・・・500個ですか?(大汗)
・゚・(つД`)・゚・大変だったでしょう・・・。
幼稚園ってそんなこともするんですね。

小学校・中学校では バザーとか 色々駆り出されましたが、
保育園は、親が働いているので、
親に何かをさせるって言う発想はあまりないようでした。

奥さん。。。。。まだおお嬢ちゃんが中学卒業まで・・・
あと14年くらい?がんばってください(苦笑)
Commented by snagex at 2006-09-23 02:13
奥さんのブーメラン作りと聞いて思い出しました。
僕の学生時代の友人は目の少し上に小さな傷があって、聞けば子供の頃、投げて戻ってきたブーメランが当たったとのこと。
ブーメランの傷って、カッコイイ!と思ってしまったのですが、
よく考えると超アブナイ。遊ぶ際には気をつけてくださいね。
Commented by wonderfullifewith at 2006-09-23 08:06
うちは21日がバザーでした。
夜勤明け、検査明けで午後から参加してきまして。
同じようなけん玉が我が家にあります(笑)。
結構面白かったりします。
Commented by plaster_er at 2006-09-23 22:35
思ったこと

1.電工テープってありますよね。ビニールテープ。貼り付けると,糊がでろんととろけてきて,剥れないようになっているはずだと思っていたのですが,ツマによれば剥れてしまって手直しが大変だったとのこと。「キーキー」言ってましたな。電工テープとビニールテープって,「別物」になってしまったのかなぁ。

2.ブーメランとフリスビーって,何が違うのか。あ,ブーメランは戻ってくるのか。すみません,造っていたのは,フリスビー(もどき)ということになりますな。

3.ケンダマ,昔けっこうやりました。純粋に練習して上手くできるようになったヨロコビを感じたことの一つがケンダマだったなあ。あともう一つはリフティング。サッカーをやる体力もないけど,リフティング「だけ」なら結構できます。ケンダマもこれ見よがしに腕を見せびらかしていると,ムスコが癇癪おこしてしまいました。