つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ こんなことしか書けないけど
2006年 09月 28日 |
ね・む・い・ですね。
ぼ・ん・や・り・としますね。
し・ゃ・き・っ・としませんね。
早めに,寝ておくことにします。
a0062697_22141286.jpg


おともは,
「新修 類語用例辞典 吉田精一監修 集英社」 か
炉辺荘(イングルサイド)のアン モンゴメリ 新潮社」だな。
どちらも,すぐ眠くなる。

類語辞典というのは,例えば・・・
【寝る】
伏す,横になる,横臥する,伏臥する,やすむ,寝臥する・・・なんて書いてある辞典。
自腹で買った思い出がある辞典。版は昭和59年のもの。
監修者の吉田サン,明治41年生まれだそうだ。

さて,伏臥するかな。

PS
MS-IMEで変換不可なのは「寝臥(しんが)」だけでした。
「炉辺荘のアン」は,アンがバリバリ主婦の時代のハナシですが,コドモ(この時点で6人もいる!!)のハナシも多い巻ですね。確か。