人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 普通の日
2006年 11月 09日 |


普通の日_a0062697_2244250.jpgタイヤ交換のハナシ。

昨日,12月になるまで夏タイヤで粘りたいと言っていましたが,
デジカメのデータを読むと,
昨年,11月19日,
一昨年,11月24日,というのが交換日でした。
案外ヤワなのだな。
ツマに急かされてやるというのが現実です。

普通の日_a0062697_22424656.jpg
今日は,終日「文書整理」なるシゴトをすることになりました。
労災の書類を作って出します。
んで,当時の状況を写真に撮って添付することになります。
(写真のハナシではありません)
できる限り,当事者,目撃者をそろえ,コマ送りのように状況を再現してバシャバシャ撮り進めていくのですが,ワタシも含め,各人が各人とも記憶が違う。
ジブンの記憶とは果てしなく???という結論になってしまうのでした。
それだと,ケガしたワタシがバカみたいな感じになるんですが。
しかし,ああだこうだと言っても誰しも記憶はあいまいなもので。
真実とは限らないけど,まあそうだべな,という妥当な線のことを「コンセンサス」と言うのでしょうか。それができたのでヨシとしましょう。(しかしブツブツ・・・)
普通の日_a0062697_23183760.jpg


それと,ビデオを作れと正式に命を受ける。
プロジェクチーム(って大げさだけど)に他のメンバーも入れたから,とも言う。
うつ病の人(わざわざ?),退職間際の人(PC不必要論者),新採用職員(ああっ)というメンバーでやることに。うむ,とてもいい人で,あるいはいいところも少しはあるという人たちだけど,この件に関してだけは,いかがなものか。すこうし,ブルーになる。
普通の日_a0062697_2319954.jpg


職場にあるビデオと,PCはどうやって接続するのだろうと確認すると,ビデオ側にはDV端子というものがついている。USB端子もあるのだけど,そちらはビデオをWEBカメラとして使う時のものだと説明書にある。
ぜんぜん詳しくないのだけど,DV端子って,「IEEE1394」とか「FireWire」とか「i Link」とかと呼ぶものと一緒のヤツだったっけ。
ま,そういう新し目の端子のついたPCが,職場に一台もないことが分かってしまった。んで,ため息が。

さあて,どうするかな。

(DVからUSBに変換するケーブルがあるけど,PC側がUSB2に対応している場合だけ使用可能。こりゃ駄目だ。ボードを積むのが手っ取り早いが,たとえつながっても,動画編集する能力がなかったら無駄買いになるしな。ぶつぶつ)
普通の日_a0062697_23191762.jpg

by plaster_er | 2006-11-09 23:23 |