人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ にっき
2006年 12月 06日 |
泊まり-非番-泊まり-非番と続いたこの数日。
さすがに,ちょっと疲れた。
ずっと職場にいると,様々な動静に詳しくなるな。

情報セキュリティに関して,かまびすしくなってきた。
内部情報の漏洩のニュースが,しょっちゅう聞かれるし。
一応,ワタシの職場では,PCはセキュリティケーブルでがっつり机に固定されているし,FDやらなんでも,外部媒体には保存ができないようになっているし,こんなところでいいんじゃないの,と思えるレベルだったのだけど。
今後は,CD-Rだろうが,DVテープだろうが音声テープやVHSのビデオテープ(!)だろうが,全て管理番号を付して,カチョウ管理下に置かれることになった。すごい。
これは,まだ使っていない「生」の媒体も含まれる。放送用のVHSとか,音声テープ,CD-Rったら,膨大な量がある。大変徹底しており,たいしたものだと感心してしまう。
媒体という媒体に連番つけて,管理簿作ってかぁ,手間だな。
けど,問題なのは,人間の頭の中にある記憶媒体なんだけどなぁ。
にっき_a0062697_21143480.jpg
車についた水玉や氷の写真を使って,いかにもうさんくさい絵を作ってみました。
その1 天体写真

泊まりが続いたのは,明日とある資格を取りにいかなければならないからです。
陸上特殊無線技士というやつ。
当然,無線のムの字も知らないので,一日いっぱい講習を受けてから受験する。試験は,そう難しくはないはずです。
無線だけは(って大げさだけど)手をのばしたくなかったのにな。
職場の無線は,デジタル無線。
これが,どうしょうもない。アナログ式だと,雑音交じりで電波状況が悪い中でも,なんとなく何を言っているか「ニンゲンの推察力」を駆使して理解することができなくもない。しかし,1と0の世界のデジタルだと,聞こえないものは全く聞こえなくしてしまい,聞こえるときだけ聞こえるという状態。実感として,交信距離が短くなってしまったという感じだ。
この資格を取るのに,合計2万6,700円の大散財なんだけど,業務命令だから,そのうち返って来るはず・・・
にっき_a0062697_21372758.jpg
その2 電子顕微鏡写真

さて,レンズのことを考えよう。
広角ズームレンズがほしい。
今持っている中では,一番ワイドな画角が28mm。
次に50mm,80mm,90mm。
たまに,チチの18mmを借りて(借りっぱなしか)使うこともある。
書きながら,決めてしまおう。
各メーカーのラインナップは・・・

Nicon
  AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)  120,000円
TAMRON
  SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]  46,000円
SIGMA
  10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 57,000円
Tokina
  AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 47,000円

・・・というところ。
不良品でなければ,どれも良く写るに違いない(というか,その辺のところは分からないので)。だったら,客観的なスペックから決める。スペック的に,ニコンはお値段のスペックが素晴らしすぎるので,なによりもまずダメ。
ニコンとトキナーは,画角も絞りがF4通しという点で同じ。シグマは恐るべき10mmという超広角と,HSM(レンズ内超音波モーター)搭載という点が魅力。でも,ちょいとお高め。タムロンは,ズーム率が中途半端で,あまりウリがないというように見える。ただ,値段はよろしい。
にっき_a0062697_21593268.jpg
その3 突然のニセ政府広告


シグマかトキナーだろうなぁ。価格差は,ほぼ1万円か。
画角は,どちらでもいいな。
シグマの魅力はHSM,トキナーはF4通しというところか。
広角だと,それなりに絞るだろうから,F4通しにもさほど神通力はないな。広角レンズにHSMって,そうメリットが考え付かない。被写界深度が深いので,風景写真であれば,ピント合わせで失敗するということもあまりなさそうだ。動きのあるもの,であればHSMがうれしいかな。うーむ。

価格.comのクチコミを読んでみた。
ここの情報を総合して検討するというのは,いつも思うけど難しい。
潜在的に「良い」とおもっている商品については,「良い」情報がより多くピックアップされるし,その対抗商品だと「悪い」情報を,より重み付けして評価してしまう。潜在的な評価がなにもない場合は,混乱して訳が分からなくなる。特にレンズの「写り」なんて,漠然としたものは。

値段でTokinaに決定。
あー,こういうことをつべこべ言うのは,愉し♪
にっき_a0062697_22432920.jpg
その4 UFO編隊写真

by plaster_er | 2006-12-06 22:44 |