人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 石狩浜
2006年 12月 16日 |

誰かが置いたウォッカのびん。
果敢にも石狩浜に行ってきました。
石狩浜_a0062697_23101080.jpg
石狩灯台の近くに車を停めて,石狩川河口を目指す,行程約4km。やっばり寒いですね。


メタルハライドランプ
水中灯か,船上灯か。いずれにせよ,作業用ではなく,集魚灯だろう。
筐体が細身にできているのは,受ける風(水)圧を少しでも減らすためかな。
このタイプのランプだと,紫外線を出さないので,肌や目をやられることがない。
石狩浜_a0062697_23103048.jpg


ぬいぐるみ
なんかの鳥さん。
カモメの死体が打ち上げられていて,そのすぐ近くにあった。
時間は3時ですか(12時?)。おしい。ちょっと遅れているようで,正確には3時30分。
動物だと「ぬいぐるみ」と言い,人間だと「人形」と言う。人間のぬいぐるみ,というものは存在しないのか。
石狩浜_a0062697_23114447.jpg


バナナ色のバナナフロート
石狩浜_a0062697_2312155.jpg


お符
学がないのであまり読めないのだけど,だいたい「奉勧請 麓澤善賽寺 大漁満足 海上安全 えび籠漁業 たら刺網漁業」とある。
ううむ,これを落とした人の名前も住所も電話番号も,分かってしまった・・・
こういう場合って,どうしたらいいのだろう。
・・・余市近辺から漂流してきたようだ。 
石狩浜_a0062697_23121330.jpg


15:40 天気予報を浜辺で見る
半井アナ「低気圧が根室の南東海上と日本海西部にあって、北海道付近は、17日までこれらの低気圧を含む気圧の谷の中に入っています」。
ほうほう。
石狩浜_a0062697_23124014.jpg


ガラス浮き
う,うれしい。
一つだけありました。すごく小さいの。
銘はなく,石灰分などはほとんど付着していない。
目の大きな網掛がされている。
石狩浜_a0062697_2313030.jpg


ずっと海をみてるのかい
くわしくは「More」。
石狩浜_a0062697_2331401.jpg




ほんとうに見ますか。























そんな,きもちの悪い子じゃなんです。
ただ,大きいのです。もはや,人形じゃなくてマネキンなんです。
ニンゲンは,つくづく人間の「肌色」と「眼」には敏感ですね。
びっ と反応してしまいました。
いつもの人形程度だと,「あ,いた」と思ってすぐに一歩踏み出して近づいていくのですが,今日の場合は,とっさに2歩飛び下がってしまいました。。
石狩浜_a0062697_23412936.jpg

・・・かなしい顔をしています。

君はどこから来たのだろうね。
昔は,ピカピカのお洋服を着てみんなの前に立っていたこともあったのにね。
帰るところもないね。
石狩浜_a0062697_23492041.jpg
石狩浜_a0062697_23494069.jpg

海を見ているんだ。


・・・そっか。きれいだものね。

ワタシは帰るね。
さようなら。