つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 沖縄その2 動物
2007年 01月 13日 |


 今回は,初日に那覇市内で一泊したほかは,本部もとぶ半島にいました。
 名護市が付け根にあって,半島の先っちょのほうに美ら海水族館があります。
真ん中は,八重岳をはじめとした山間部になっていて,ここは桜のシーズン(もうすぐ)になると,県民のお花見スポットになるようです。
a0062697_13425797.jpg


 動物園,とまではいかないのですが,この辺にはちょっとした南方系の鳥やら虫やらを見ることができる施設があるので,タダ券を使って見てきました。
 人馴れした動物が多いです。

ネオパーク沖縄  //  沖縄フルーツランド

どちらも,とても空いてます。
一通り見た後は,出口の前に土産物店があって,店員多数が待ち構えているというのがパターンですが。客1:店員3という感じ。
a0062697_13525481.jpg
a0062697_13531948.jpg
a0062697_13533396.jpg


 もちろん,美ら海水族館も見てきました。
 こちらもすごく空いていて,ゆっくり見ることができました。有名なでっかい水槽のバックヤードに回ってガイドを受けることのできるミニツアーがあるのですが,すいているため楽々申し込みできます。上から見る巨大水槽は,さすがにだだっ広かったです。ボンプやなんかの音がすごいので,ガイドの説明は無線イヤホンで聞くようになっています。
a0062697_1413995.jpg
手ブレを抑えても,魚はなかなか留まらない。
カフェ・オーシャンブルーを大水槽横に併設。空いてたのでイイ席に座れます。メニューはありきたり。


a0062697_144105.jpg
バックヤードの様子。一部床がガラス張りになっている通路があって,大水槽の真下を見ることができます。ぞわ。

a0062697_1454964.jpg
「オキちゃん劇場」なるイルカのジャンプショーを,水族館のすぐ近くでやっている。海が近く,向こうに伊江島を望む立地は素晴らしい。ショーの時間がすごく短いので,どこからイルカが飛ぶのか予測できず,写真は・・・