つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ しなしな
2007年 01月 18日 |


 ムスコが帰って来てた。
 冬休みなので,祖父ちゃんの家に遊びに行ってたのです(ツマの)。
 で,今日ワタシの実家の祖父ちゃん家に連れて行く。
 コドモながらに,忙しいですねぇ。

a0062697_22312970.jpg
 ウチの両親はすでにリタイヤしてる。
 チチは昔からそうだけど,囲碁が趣味。いつの間にやら,ハハも。
 ワタシも,少々ならできる。
 チチは,西区のセンターで「戦い」があるらしく,早速出かけていった。
 アマ6段というから結構強いらしく,トロフィーなんが増えている。
 訳も分からず,ハハと囲碁をするムスコ。
 ハハ,初めて「格下」相手とあって,じつに楽しそう。



a0062697_2238444.jpg 実家に行くと,こういうものが普通においてあるのは何故なんだろう・・・。

 五勝手屋羊羹。久しぶり。
 江差町で作られている,道民だったらたいてい知ってる有名な羊羹です。

 Wikipediaにも記事が載ってるので拾い読みすると
・小豆じゃなく,金時豆でつくる。
・店は明治3年くらいからある。
・昔「五花手」という村があって,それが名前の由来らしい。
・「ごかって」はアイヌ語の「コカイテ(波砕ける浜)」が由来らしい。


a0062697_22565152.jpg 不二家の件が大きく報道されていますね。
 残念だなぁ。

 そう遠くないところに不二家のレストランがあって,常々行ってみたいと思ってたのになぁ。そこには,小3くらいの時に確か一度行った事があって,コドモにとっては「たまらないところ」といった印象で,それくらいの年になったら連れて行ってやろうかなくらいに思ってたんだけど。
 これも何故か実家にあった。ペコちゃんが一人足りない。
 男の方も,ペコちゃんと呼ぶのだろうか。

a0062697_239237.jpg
 チチの寝床にある本棚を眺める。ちょっと読みたくなる本が多い。
 読書傾向が半分ほど一致するんだよな。
 チ チ=政治・世の中情勢もの+地方(北海道)歴史・地誌もの
 ワタシ=実学・実用もの+地方(北海道)歴史・地誌もの+職場の図書館の本
 ツ マ=ディック フランシス+医療サスペンス+ふつうの雑誌
 ハ ハ=園芸・栽培本+置碁の本
 ムスコ=図鑑
 あんま,潤いとか詩情がない一家だなぁ。
 ええと,チチと本のハナシをすることはないな。
 地理っぽいハナシは,なんかの話しの流れですることはあるけども。
 「北洋の開拓者」って,千島開拓のハナシみたいだ。おもしろそ。




職場ではつまらないことが今日の夜に起こり,まだいやぁな気分です。
a0062697_23305219.jpg