人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 丘珠空港 よるに
2007年 03月 17日 |



丘珠空港 よるに_a0062697_214175.jpg 6時頃,ムスコがどうしてもと言うので,丘珠空港に行ってきました。6時台にも,到着便がいくつかあります。今時期の北海道の6時というのは,「青っぽい」時間ですね。

 丘珠では,ANK(ANA系)とHAC(JAL系)の旅客機を見ることができます。便数は,きちんと数えたわけではありませんが,ANKの方がかなり多いと思います。

 ANKの使用する機体は,最近お騒がせのカナダ・ボンバルディア社・DHC-8です。このシリーズの機体は,胴体の長さによってDHC-8-Q300とQ400に分けられ,丘珠ではQ300を運行し,このまえ高知空港で胴体着陸した機体はQ400でした。
(HACは,サーブ製です)
 
 Q400は300と比べて,座席数が増えているだけではなく,計器類やエンジンの能力も格段に向上しているそうで,「ジェット機並み」なんだとムスコの図鑑には書いてあります。胴体着陸事件のあおりで,Q400型だけではなく,丘珠のQ300も緊急点検を行ったため,欠航した便もあったようです。
丘珠空港 よるに_a0062697_21535516.jpg

さて,17:05女満別空港発18:05着のQ300がやってきました。
暗くて写りませんね。
丘珠空港 よるに_a0062697_21543774.jpg
丘珠空港 よるに_a0062697_22112530.jpg
飛行機が止まると,車留めをつけて,懐中電灯で前輪の様子をすぐに点検している。この後,乗客が降りてくる。
丘珠空港 よるに_a0062697_22113844.jpg
で,パイロットが間隔をあけて降りてくる。
丘珠空港 よるに_a0062697_22115234.jpg
最後に,FAが二人。この時,飛行機の照明がぶああぁっといきなり点いて,びっくりした。
悪いことしてサーチライトで照らされたのか,という感じ。
丘珠空港 よるに_a0062697_2212130.jpg
飛行場灯台。
なかなか夜の飛行場もいいものです。
寒いけど。
by plaster_er | 2007-03-17 22:43 |