つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 喘息
2007年 04月 07日 |

全国に200万人程度の患者がいて,毎年約3,000人が発作のため死ぬ。
喘息 って辛いですね。
喘息でした,ワタシも。

夜勤の日の早朝ころから咳が出て,ずっと止まらないのですな。
帰宅しても,どんどんひどくなって,息ができないくらい。
そんなことはされたことはないとは言え,これぞ万力で挟まれたと言うべきもんのすごい頭痛と,変に力を使うために背中や肩の筋肉がつり,目がちかちかしたと思ったらなんか周囲が暗くなる。体を横にすると,もっとひどくなくなる。
何のためにこういう責め苦を受けなければならないのか,
もうこのよに存在したくない,
死ぬ?
なんて思ってしまう,ながいながいながい夜でした。
a0062697_1642821.jpg

朝になって,呼吸器科へ。
おうおう,よく一晩我慢してたもんですね,危ないんですよ,と言われる。
2時間ばかり,酸素吸ったり,気管支を広げる点滴を打ったり注射したりしてもらい,ああ助かったかも,と思える。
空気って,すばらしい。
酸素って,すばらしい。
それを支障なく吸ったり吐いたりするのって,ほんとすばらしいことだな。
a0062697_16125965.jpg

いろいろ検査をした後,薬を,がっばりもらった。
ステロイド系もあり。経口用では,よく聞くプレドニンとか。吸入用では,これもよくあるフルタイドとか。その他いろいろ。これで2週間様子を見よということだ。
以前より深くキツイ咳がまだよく出るが,このよにいたくないと思うほどではない。
それでも,普通に見れば,ヒドイ咳をしているなぁという状態だろうな。
30~40代からでも,なんかのスイッチが入ると,喘息になることもあるらしい。とか言われても,酸欠で医者のハナシはろくに聞けなかったので,あらためてwikipediaで「喘息」を調べてみると・・・
 環境刺激因子(アレルゲン)、寒気、運動、ストレスなどの種々の刺激が引き金となり、これらに対する過敏反応として、気管支平滑筋、気道粘膜の浮腫、気道分泌亢進などにより気道の狭窄・閉塞が起こる。気道狭窄によって、喘鳴、息切れ、咳などの症状を認める。喘息発作時にはこれらの症状が激しく発現し、呼吸困難や過呼吸、酸欠、体力の激しい消耗などを伴い、時には死に至ることもある。
 アトピー型(幼児期に発症するタイプ)の喘息患者が発作を引き起こすのはI型アレルギーにより化学伝達物質が発生するためである。その誘因は、細菌・ウイルス感染、過労、ハウスダスト(埃・ダニ・花粉・カビなど)・食物・薬物などのアレルゲン、運動、タバコ、アルコール、気圧変化、精神的要因などさまざまである。
 一方、非アトピー型(40歳以上の成人発症に多くみられるタイプ)の気管支喘息の病態生理は、まだはっきりしていない。

a0062697_16273717.jpg

今から10年ほど前は,発作で死ぬ人は7,000人以上いた。
それが減り続けて,今は3,000人程度。
ちゃんと薬飲んで,やばかったら病院に行く,というのがいいのだな。

(それにしても,すぐ前に行ったばかりの人間ドック・・・
なんも無しって,なんだかなぁ)
by plaster_er | 2007-04-07 16:40 | バタバタな日々 | Comments(9) |
Commented by ユキ at 2007-04-07 18:46 x
 あぁ・・・なんだかたいへんそうですね;

 ステロイド・・・私もつい最近まで飲んでましたよ;プレドニン。
 でも2週間なら、副作用とかもないでしょう。私は1年間飲んでいて、にきびができてたいへんでした;
Commented by miu_north at 2007-04-07 22:01 x
肺気胸じゃなくて良かったというべきなのか、喘息の方が大変なのか・・・
私にはよくわかりませんが^^; どっちにしても大事にしてくださいよぉ~
あの咳は変だと思ってましたもん、奥様も心配してたでしょ?
しかし・・・、喘息で3000人も亡くなる方がいるんだと 初めて知りました。
くれぐれも無理をなさいませんように! 
Commented by plaster_er at 2007-04-07 23:06
>ユキさん
ステ系の薬は,ワタシのツマもずっと飲んでいて,断薬するのに長い時間をかけてました。高単位でばんばん飲んでいた時は,ムーンフェイスになったり。ワタシがもらったのは5mgの。確か,口の中にカビが生えるので,よく歯磨きをしなさいと言われたような(??)

BC,ぜんぜん行っちゃってくださいよ。
再始動するまで,しばし割り切って。
前々から思っていたのですが,小樽DBの方って,漂着物関係ではまったくの空白地帯だなぁと気になっています。
Commented by plaster_er at 2007-04-07 23:13
>miuさま
いつも御心配いただき,すみません。
発作時は,はっきり言って死にたいくらい思ってしまったのですが,済んでみるとそうもいきませんな。
漠然と長々と続いていたことが,辛すぎとは言え,こういう形ではっきりと区切りがついたのですから,かえってよかったのかもしれません。
きちんと薬と付き合っていきたいと思います。

カメラ・・・結構状況に合っているセレクトしてますでしょ。
ストック豊富ですから(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2007-04-07 23:27
ストレスってのは、万病の元ですわね。
適当に発散して、乗り切っていくしかないっすね。
まだまだ先立つには、残している自分の作った財産が多すぎますって。
それらが片付いてから、ゆっくりあの世のことでも考えましょうよ。

ところで、文頭の最後、「ね」ではなくて「ぬ」ですよね。

あの手の薬を服用してますと、カンジダ菌などが繁殖しやすくなりますから、毎食後の歯磨きをお忘れ無くm(__)m。
Commented by plaster_er at 2007-04-08 07:50
↑ 直しました(汗)
Commented by ユキ at 2007-04-08 10:54 x
 そう!ステロイドは徐々に減らしていかないと、リバウンドを起こすんですよね・・・;
 私の場合はパルスで1500mg×3日、その後1日おきに30mg(5mg×6錠)を半年、その後1ヶ月ごとに1錠ずつ減らしていく・・・という方法でした。
 ステロイドの副作用、太りやすい、血糖値上昇、ムーンフェイス、にきび、脱毛・・・かなり怖かったのでステロイド投与前からダイエットを開始し、-3kg減らすことに成功し、ステロイドが終わるまでその体重を維持できました。(おかげ?でにきび以外の副作用はありませんでした。)
 ・・・その反動でしょうか、今は結局もとの体重に戻っている・・・しかも増えつつある・・・、あぁせっかく減らしたのにぃ;
Commented by plaster_er at 2007-04-10 00:22
30mgを半年とは,大変でしたね。プレドニンについては,ツマが玄人なんですが,ワタシがそれをもらってきたのを見て,感慨深そうにしていました。
そういえば,以前突然入院された際に,健康診断の検査結果はあなどっちゃいけない,と書いてましたね。いままで完全にあなどっていたので,今後は気をつけようと思います。人間ドックで,脂肪肝のケがあるので,体重を落とせと欄外コメントがあったので,減量にも挑戦してみます。
(「にぃ:」って,ユキさんがそういうセリフを使うとは,新鮮です)
Commented by plaster_er at 2007-04-10 00:25
>wonderfullifewith様
口内カンジタですね。了解であります。
「ストレス→万病の元」・・・まったく同感です。
年度末~年度始めで,どうも思ったよりも磨り減っていたようでした。