人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 流れた
2007年 04月 24日 |

 PCいじるとなんか変・・・

 PCいじるって,いじる時間の7割は写真の整理をしてる。その7割のうち9割は,削除や整頓をすることに時間がかかる。デジカメって,残すために撮ってるんだか,消すために撮ってるんだか,時にわかんなくなりますね。最近は,アップ用の写真に,あまり深い意味もないままに,文字や使用レンズを書き込んでいるので,これも結構時間がかかる。要するに,ワタシのPCの役割は,写真が中心です。あとの3割はネット。
流れた_a0062697_2116244.jpg
 整理と言っても,たいしたことはしてません。写真用のフォルダに,年月を頭にして,大きいイベントがあったらプラスその名前でフォルダを作り,普段の写真は単なる年月をフォルダ名にして,その中に保存しておく,といった程度です。ビュアーはGoogleのPicasaで,簡単なレタッチ機能やサイズ変更もできるので,それも使います。文字を入れることは,このソフトではできないので,その際は,昔Finepixを買ったときについでに買ったMicrosoftのDigital Image Photo Editorというのを開きます。
 で,いつものようにPicasaを開くと,あるべきはずの「h19.4」というフォルダの中身がないんですね。今月撮った写真を入れているフォルダです。どうやってもない。消えたんですね。
 犯人は誰か・・・
 こういうPCのトラブル(?)って,大体はいじってる本人や,調子が悪いと騒いでいるその人が悪いもんなんですけど,今回はムスコのような気がします。
ちょっと落胆です。
流れた_a0062697_21321591.jpg
一応,スクリーンセーバーロックをかけていたんですが,ロック解除のパスが盗み見されていた上に,デスクトップ→Picasa→フォルダ選択→スライドショーって,ワタシがよく飛行機とかの写真をそうやって見せてやるので,操作方法を覚えてしまったんでしょうね。そのうち,調子に乗ることもあったのでしょう。あなどれないものです。
 最近,カメラを貸してやることもあるのです。楽しく撮ってますね。ピンボケかつブレブレが9割なんですが,外で撮ると,意外に面白いものを撮ったりするので,ワタシもそれが面白くて。カメラの持ち方だけはうるさく指導したので,そのいかにもなチビッコカメラマン風情が,真剣な顔して撮っている様子なんかもまた面白いですし。
 そんなこともあって,だんだんオトナとコドモの垣根がなくなっていった,ということが本件の遠因の一つであったでしょうね。はい,抜かりました。
 PCやカメラをいじるのはいいと思うのですが,オトナ用だってやっとこさ買ってるものですから,今いち悩むところです。コンデジでもあればな,と思ったりしても,コンデジの方が断然難しいですから,これもちょっと考えどころです。
さしあたり,Picasaのショートカットのアイコンを,デスクトップ上から消してクイック起動のスペースに移し,アイコンを地味なものに変えておきました。
流れた_a0062697_21412161.jpg