つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ クルマの下回り
2007年 05月 14日 |

 このあいだ林道行ったら,やっぱりクルマの底を地面に擦るんですよ。
 別に無謀なことして訳でもないのです。道が悪いんですよ,道が。
 水たまりとかがけっこうクセモノです。
 普通,水たまりっていうのは,真ん中が深くて,「岸辺」にかけて浅くなるものだとは思うんです。けど,意表をついて,片側の「岸辺」が妙に深くなってることがあって,底を擦ってしまうのですね。他にもいろいろと擦る理由はありますが。
 で,林道が終わって洗車して,通常の使用に戻る。
 ・・・なーんか,ガソリン臭いような気がするのですね。
 燃料タンクっうのは,今時のクルマは構造的に下回りを打ったくらいでどうこうというものではない。排気系なんだろうか,ということで,無理やりのぞいてみる。
a0062697_12532687.jpg

 亀裂って言うんだろうか,
 歪んでズレたって言うんだろうか,
 ただの,腐食って言うんだろうか。 よく分からない。
 庭ほうきをつっかえ棒にして,アクセルをONにし,この隙間に手をかざしてみるが,排気が漏れていると言うことはない。音も普通かな。
 排気管そのものが割れたりしたのではなく,その覆い部分の遮熱板が裂けたか歪んだ腐ったかのどれかだなと判断。ま,いいか,と思うことにする。

 しかし,また日にちが経って運転していると,どうも低速からの動きがトロいような気がする。
 「気がする」,だけで,今度はガソリン臭いとか,排気音がうるさいとかの現象はない。
 オイル交換がてら,ディーラーに行ってみた。
a0062697_1342410.jpg
写真はムスコ。
ディーラーには,CUBEとMARCHとPINO(スズキのアルトのOEM)とMOCO(同MRワゴンのOEM)とTIIDAが展示してあります。小さいのばっかりだよなぁ。
DUALISという2000ccクラスのSUVが出ますね。多少の先行情報が展示してあります。
ネットで見て知っていて,一緒に見ていたムスコに「これはカッコ悪ぃな」とか言っていたのです。そのセリフをそのまま覚えられていて,「これカッコ悪いってオトーさんが言ってた奴だ!!」というムスコの声が響き渡ってしまい・・・


管は大丈夫で,遮熱板がかなりぶつかってコタコタになっているのだけど,金をかけて直すまでには至らない,というのがメカニックのハナシ。ああよかった。
オイル交換は,立て込んでいてできないのですが・・・,と店長のセリフ。
ああ,日産,商売っ気ないなぁ。 
by plaster_er | 2007-05-14 13:24 |