つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ D80を我が手に
2007年 06月 07日 |


定期預金を崩してヨドバシカメラに向かう。
バカタレ? などといまだに自問自答しつつ。

ヨドバシなんて,いつ行ったべ。
カメラ売り場,すごいもんですね。
とりあえず,いじる。
やっぱりD200,すげぇ。あの剛性感,密閉性の高さ。連写速度!!
感じ入る。
感じ入って,また行動不能になってしまったので,いったん駐車場のクルマに引き返す。
車の中で,もんもんとする。
あー,自首しようかどうしようか・・・っという感じに近い(と思う)。

あー!
急に思いついて,壁に擦りそうになりつつヨドバシの駐車場を駆け降り,キタムラに行った。
こっちの方が家から近くて便利なのだけど,安い店ではない。
価格交渉しても,ヨドバシより9000円ほど高い。
やめる。
a0062697_22512574.jpg

思い直してまたヨドバシに行く。
揺れに揺れつつ,ついにD80買いました。18-70mmのレンズキット。
これは(AF-S 18-70mm f3.5-4.5G),随分前からあるレンズだけど,ごく普通の標準ズームで,それなりに定評のあるものらしいです。普通に買えば4.5万くらいするのが,キットで買えば2万ちょっとと,お得なので。AF-S(超音波モーター入りのレンズ)を実際に所有して,体験してみたいということもあるし。
あと,バッテリーグリップ(MB-D80)と予備バッテリー1個も買いました。
ポイント分を差し引けば,12万をわずかに切らない,というお値段でした。
ふう。
a0062697_22552526.jpg

気づいたら夜だったので,ラーメン食べて帰りました。
夜勤明けだったし,考えすぎたということもあって,ラーメンが胸にもたれました。
充電が済んだら,室内でちょっとだけいじります。
ちょっとなので,気づいた点と言ってもちょっとだけです。

・ファインダー広い。
 広すぎて,やはりメガネのワタシの視野では隅がフレームでケられる。
・AF測距モジュール11点は便利だ。
 AFは思ったよりかなり賢い。
・2.5型広視野液晶が美しい
 写真がうまく撮れていると勘違いしてしまうくらい。
・明るくて,生き生きした感じの絵づくり
 露出がね,はっきりと明るめ。2/3段ばかりマイナス補正してちょうどいい感じ。
・画素数1000万は,やっぱりありがたみがない。
 JPEGのノーマル(1/8に圧縮)で十分


・・・という感じ。
カメラについては,あーだこうだというのはこのくらいにしたい。
ISOのテスト(比較)だけはするつもりだけど,あとは撮りながら特長をつかもう。

さあて,こいつをもって,どこ行こうかな。
あ,明日はシゴトか。
 








----------------------------------------
墓地の道を登っていく
a0062697_23403441.jpg

ゴルフ場のゲート
開きっぱなし
a0062697_23412360.jpg
けどゴルフやってるから,入れない・・・
a0062697_2342268.jpg
ゴルフ場の人に許可を得た方がいいんでしょうね。
うーん,そういうのはちょっと面倒かな。
ちょげさん,ボートからの写真をUPしてください(笑)
by plaster_er | 2007-06-07 23:14 | バタバタな日々 | Comments(9) |
Commented by miu_north at 2007-06-07 23:48 x
ご入手 おめ&お疲れw
もう悩まなくていいねw
お子様二人の表情がいいですねぇ~
さて、いつD80お披露目会します?
Commented by plaster_er at 2007-06-08 00:01
wonderfullifewith様の御予定に合わせるのがいいかと(夜)。
D80,見た目はD50とたいして変わりませんね。
D200は,別格でした。
コドモは,なんとなく昔撮ったもので,当然D50です。
Commented by at 2007-06-08 10:16 x
夜ならたぶん大丈夫ですよ。
いやぁ、自分のことじゃないのに嬉しいですわ。
ご購入おめでとうございます。
D200、やっぱり別格ですね。
シャッターボタンを押してる間中、何時までも切れまくってるのには、正直ビックリしました(そういう設定だったのかしら?)。
D200を持ったときの、唯一のデメリットは「少し重い?」って感じたことくらいです。
機動性を重視する(いつでも携帯する)Pさんだと、重さもポイントになるのかなぁと。
Commented by ちょげ at 2007-06-08 17:29 x
D80ご購入おめでとうございます。

高富の橋の写真、探しているんですけどねェ、見付からないんですよ。撮っているとすれば一昨年なんですが・・・。
もし見付かったらblogにupしますが、無かった場合は
来春、ボートを浮かべる予定なので、その時に撮ってupします。

D200、重いですw
ボディ+18-70mm+Bグリップ+電池2個=1,693.8g でしたw
Commented by plaster_er at 2007-06-08 23:41
>ちょげさん
五の沢ならこのあいだ行きました。
ほぼ満水,でした。
高富も,水田の取水が一段落して,水位は上がってる気がします。
ボートの揚陸なんかは楽かもしれませんね(と煽ってみる)。

D200の,ダイヤルを回転させる際の手応え,あれは感動的ですね。砂なんか入れねぇぞ,という強い意志があります。D50もD80も,あのダイヤルの質感は,かなり低いものがありますね。

数年後はD3桁台にステップアップできたらいいなと思ってます。
Commented by ちょげ at 2007-06-11 13:06 x
こんにちは
昨日、朝4時シェイクスピアカントリークラブにこっそりと入ってみました。
が、もう既にグリーンの整備をしたり、場内整備のトラックが走っていたりで、とても橋までは行けませんでした。
↓橋の一部が写っている写真を見つけました。これで勘弁して下さいw

ttp://www.alba.co.jp/ssl/reservation/clubimages/010048/picture3.jpg

7月2日に全日本シニアプロアマトーナメントが行われるとの事。
ギャラリーとして紛れ込んでみては? 
Commented by plaster_er at 2007-06-13 22:01
>ちょげさん
わざわざ小さな冒険をしていただき,申し訳ないです。
高富貯水池は,どうも親しみづらいところがあるんです。人の手が入りすぎているという感じで。やはり,素朴な五の沢池の方が好きですね。そういえば,あそこは立ち入り禁止でしたっけね。

橋は興味あるんですが,Pがゴルフ見に行ったらしいとバレると,やばい展開になりそうだしなぁ,どうしょ。
Commented by miu_north at 2007-06-13 23:58 x
ゴルフじゃなくて 池を見に行ったと言っても信じてもらえず?
まずは、打ちっぱなしに誘われるのでしょうねww
頭ひとつ出ていて 目立つからなぁ~w
Commented by plaster_er at 2007-06-14 21:03
ゴルフを実際に見るときって,写真は禁止ですよね。
ちょっと動きが想像できないのですが,なんかギャラリーって,綱の中に入れられて,綱ごと移動させられるという感じがします。
晩秋にヤブこぎして接近したほうがいいかもしれませんね。