つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ サイクリング
2007年 06月 27日 |


a0062697_21334985.jpg
ここ2週間ばかり,ちょい忙しい。
例えるなら,いつもの昼時だとラーメン40杯作っていたのが,ラーメン80杯作らなきゃならないという感じ。それにしたがって,「しこみ」の量なんかも増えるのだけど,夜は長い。夜勤の間にモチベーションを下げなければ,やり切ることはできるかな。

今日はなんともバタバタしたので,まあいいやと思ってスパッと定時に帰宅した。
んで,ムスコとサイクリングに行った。
なんとなく思いついてしまったので。
目指すは豊平川の河川敷。
ムスコは,これが「公道デビュー」ということになる。
いままでは,アパートの敷地だけで乗っていたので。
ワタシは,昔スーパーで買った1万円の銀色自転車で出動。

河川敷まで,環状通の歩道なんかを通っていかなければならない。
デカイ通りなんです,札幌市の中でも。
歩道はちゃんとしたものだけど,その歩道の人通りというかチャリ通りが多い。
白いコードのイヤホンをしたチャリ多し。
ムスコ,危ない感じだが,まあふつうに進んでいく。一応,赤信号で止まったりもしている。
河川敷にはすぐ着いた。
クルマとは違い,広い河川敷の奥にずんずん入って水際まで手軽に行ける。
a0062697_21461191.jpg
a0062697_21462559.jpg
やっぱりいいね,クルマが絶対にいないところでチャリに乗るのは。
たまに,失速して草むらに突っ込んだりしているが,なんてこともない。
河川敷に,自転車のオフロードコースみたいなところがあるので,何周かしてみたり。それが最初の写真。ワタシは,チャリに乗りながらチャリのムスコを撮ったりして遊ぶ。
50mmのレンズで両目を開けて撮る。なんだか,ファインダーの視野と実際の視界が同化してくるような感じになってくるから不思議。たまに,そう感じることは今までにもあったけど,今日はちょっとゴツいメガネでもかけている,程度の違和感しかなくて,ファインダー越しの視界で十分チャリが乗れた。
とは言っても,片手運転の片手撮影で,しかもお互いにチャリに乗っているといった状況。うまく写真が撮れるかと言えば,まったくうまく撮れないのですね,かえって。夕方過ぎで,光量が少なくなってることもあり,ブレたりボケたりが多くなってしまいます。

止めて撮る。
a0062697_21595362.jpg

止めて撮るより,同じスピードで並走して撮ると,背景が流れて面白い感じになります。
a0062697_221746.jpg

ちょっととは言え,健全なことをしたためか,夕食がおいしかったです。