人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 豊平川サイクリング
2007年 07月 03日 |

晴れ!てました。
天気が崩れるって聞いたような気がするのですが。
ま,いいか。
だらだらと留守番をした後,豊平川の河川敷をぶらぶら自転車で走ります。
豊平川サイクリング_a0062697_2335740.jpg
さっき,図上測定したら,往復12キロくらいの距離でした。
大冒険か,ムスコ。
豊平川サイクリング_a0062697_23525022.jpg







環状北大橋から河川敷に降りて,下流に進み,雁来大橋の下でUターン。今度は上流に向かって北13条大橋まで走り,そこから河川敷から出て数キロ先の我が家に戻る,というコースです。サイクリングロードを行きますが,環状北大橋より上流側は,サイクリングロードではない砂利道もあるので,そちらを走ります。
豊平川サイクリング_a0062697_2310446.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_2311360.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_23111780.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_2311311.jpg
豊平川の河川敷っていうのは,なかなか車で近くまで寄れないものだ。いや,それが普通なんだけど,チャリなら簡単,水際まですぐいける。すぐいけるのが,なにか新鮮。天気がイイので,すがすがしい。
豊平川サイクリング_a0062697_23152810.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_2316629.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_23194790.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_23234419.jpg
ムスコは普通についてくる。音を上げたのは北13条大橋に近づいてきてから。珍しくハアハアいっていた。
一つ,彼の癖に気がつく。長ーい下りの坂道なんかで,スピードが乗ると,突然恐怖を感じてオタオタするらしく,前輪がふらついてタコ踊り状態になるときがある。今日はそのせいでは転ばなかったけど,それで転ぶとイタイだろうな。今日転んだのは,低速での前輪の切りすぎ。余裕こいてよそ見もして,自業自得。
河川敷にはいろいろと遊具や施設があるのね。
滑り台やブランコ,アスレチックなどの他に,ストリートバスケットのコート,テニス,サッカー,パークゴルフ,ゲートボールのコート,それに自転車のオフロードコースなんかもある。ダートの急カーブや洗濯板,3連ジャンピングスポットなんかが配してあって,けっこう楽しめる。5,6周してしまう。ここで遊びすぎて,けっこう疲れた。

豊平川サイクリング_a0062697_23232649.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_23272577.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_23273718.jpg
豊平川サイクリング_a0062697_23391298.jpg
豊平川第2水道橋を抜けると,北13条大橋へはもうひと頑張り。ここの砂利道の石は,ゴツゴツと鋭利で走りにくい。北13条大橋を見ると,耐震改修してあって(平成17年),たぶんその作業道にもなっていたのではないか。ムスコはへろへろしつつ進む。普通の道に出たら,ローソンでジュース買うべと言いながらなんとか到着。
この辺りは,川中島になりそうでなっていない堆積地が多いですな。ドボンと石投げたりしながら休憩して,家に帰りました。

ふう,なかなかいいもんだわ,自転車。
行きたいところにストレートに行ける。
・・・しかし,クルマに乗りたくなった。
けど夜になってた!