つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 百合が原公園
2007年 07月 20日 |

なかなか良い公園があるのですよ。
百合が原公園って。
a0062697_23563917.jpg
昔,「花博」だったか,「花と緑の博覧会」だったか,とにかく花き園芸+バイオ系の博覧会をやった場所が,今は公園になっている。百合を中心に,いろんな植物があって,池があって,ちいさい列車(リリートレイン)が走っていて,温室があって,サイロ形の展望台があって,ついでに言えば丘珠空港滑走路への進入ルートでもある。「花博」って,「世界・食の博覧会」よりは,それなりに成功したんだと思う。

D50とTAMRONの90mmマクロを,義母にしばらく貸していたのが戻ってきた。
久しぶりにマクロレンズをつけて撮ってみようという気になる。
ムスコは,あいの里公園で,トンボを撮りたいと言っていたが,却下。
百合が原公園にも池はあるのだ。
(結局,とんぼ3匹捕獲)
a0062697_23591598.jpg
a0062697_063595.jpg
ゆりやラベンダーが咲き誇っている。
けど,風がすごく強くて,草花はしなるほどに揺れている。マクロレンズっぽい写真を撮るのは,ちょっと無理だった。花がファインダーに入るのが一瞬で,んもう,飛んでる虫でも撮ってるような感じ。温室に行こうかと思ったけど,17時15分までなんですね。時間オーバーで入場できず。ついでに,リリートレインも,15時40分まで,軽食屋も16時までと,全般に,なかなか早く閉まる施設が多い。

しかたなく,池にいたカモの親子を撮る。
こっちの池には小さなお子さん連れ。
あっちの池には,大きなお子さん連れ。
a0062697_0144174.jpg
a0062697_0145731.jpg
今日も寒かった。
by plaster_er | 2007-07-20 00:16 | 北 に くらす | Comments(0) |