つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ おそるべし ま・つ・り
2007年 07月 28日 |

朝っぱらから,祭りの手伝いにかり出されました,の巻。
a0062697_22245956.jpg




◆10:30
会場集合。
ワタシの名前がない。
とあるヒトが,ワタシの名前を「代理人」として使ったということが判明。
アチチ,はめられた。

◆11:00
レンタル会社のトラックが次々ときて,イスやテーブルをどんどん降ろす。
並べるその数,1000脚!
仕切るヒトがいない。
レンタル会社は2社。混ぜたら後が大変だ。
ぐわわわぁぁぁ,能率悪いぃ。縦と横に一列づつ並べて,後はそれを基準にどんどん並べればいいのに,漫然と中央近くにごちゃごちゃ集まっていく。必死で流れに逆らおうとするも,撃沈。
トラックが降ろした場所も,非常に悪い場所だったと作業を開始して初めて分かる。
2時間もかかった。40分で出来るのに。
a0062697_22352917.jpg


◆13:00
ゴミ箱を作る。
ダンボールを組み立てて,ビニールかぶせる。
用意されたダンボール,すごい数。3mに一つゴミ箱があるという状況に。
ダンボールなので,風で倒れる。
鉄筋を地面に刺して,それにゴミ箱をくくって固定する。
喫煙所の看板を立てる。杭を打つ。
へろへろ。

◆14:00
オープニング。
連合町内会のエリアにある(その中で,一番出来のいい)高校の吹奏楽部が5曲ほど演奏をする。
すごく上手。
なごむ。
写欲もわいてくる。
a0062697_2241365.jpg
a0062697_22414841.jpg
a0062697_2341293.jpg


◆14:30
交通安全のパンフ2種,各200枚。
振り込め詐欺にご注意バンフ2種,各200枚。
防災関係のパンフ2種,200枚+400枚。
少年補導活動のちりかみ1種,個数不明,箱2入り。
交通安全のちりかみと5枚入りゴミ袋各1種,個数100弱。
非常食のサンプル(ナビスコ製真空パック詰めビスケット)1種,300食。
・・・を配布せよ,とのこと。
ものすごーく効率悪く配布。ものごとが決まらない。
のど枯れた。
断続的に雨。客入り低調。

◆15:30
テント内でなにするでもなく。
動かないヒトが多いのだなぁ。
「部長」,ずっと座ってるのですか。
a0062697_2250489.jpg


◆16:00
参議院選挙の候補者現る。
シャシンを載せると,この候補者への得票に影響を及ぼしかねない,という心配はまったくないので,載せてしまおう。
さすがに,移動速度が速いので,このヒトだけブレた。
しばし後,何故か市議会議員のヒトが,顔売りで会場を回ってくる。ペーペーのワタシにまで名刺を渡していく。
ええっと,この蛍光・緑の帽子,これかぶってシゴトしてました。
a0062697_22535871.jpg


◆17:00
この後,後片付けまで,とりあえずやることはないとのこと。
夕飯を食べに帰宅する。
帰りしなに,はとのシャシンと犬のシャシンを撮りました(YES MY BUTにUPしました)。

◆19:00
ムスコがまつりを見たいというので,チャリで出動。
会場に復帰,しかし,変わらずやることはないようだ。
ライブ(からおけたいかいよせん20くみうたいまくり)をやっている。
係りの人たちも,それを観覧。
a0062697_2323446.jpg
a0062697_2324766.jpg
しかし空いているなあ。
適当に店を見る。ムスコにフランクフルトとか食べさせる。
出店は,近隣の企業と,こういうイベント専門の業者。
業者の店,これで生活するとあってか,非常にお高い。
地元企業のお店は,リーズナブルで大変にいい。
a0062697_2325794.jpg


◆20:00
終了。
テーブルやイスを整頓して,ゴミ拾って,って1時間ばかりやってると,ワタシの係のヒトが誰もいなくなってる。
うーむ。どうなっているのか。
仕方ないので,帰って来た。
21:00,まつりから開放される。

ほへらへら。疲れますね,まつりというのは。