つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ なつのちいさなひと
2007年 07月 29日 |
a0062697_11572430.jpg






2年くらい(?)前に実家の父からもらった水槽。
フィルター+ランプつき。
ずーっと,使ってなかった。

拾い貯めた瑪瑙やシーグラス。
ムスメのミルク缶に大量保管。
ついでにアオイガイの殻も。
ずーっと,放置してた。

こないだの祭りですくったちいさな金魚。
虫のケースに入れていた。

今,都合の良いことに,この3者が水槽で融合することになろうとは。
めでたい。
a0062697_11593325.jpg


金魚の水,塩素を抜くのも面倒で,いきなり投入。
生きるかなぁ。
(1024ピクセル ↓ )
a0062697_1254271.jpg

a0062697_1255162.jpg
金魚,こうしてみると,魚です。こわい,と言ってもいいかも。
でも,斜め後ろからの角度で,一瞬カワユク見える瞬間がありますね。
by plaster_er | 2007-07-29 12:06 | 北 に くらす | Comments(5) |
Commented by wonderfullifewith at 2007-07-29 23:16
金魚、強いですよ。

うちのプレコ、死にました。
水が悪かったようです。
試行錯誤しても仕方ないので、「一度ちゃんと本を読んでみたら?」ってことで育て方の本を一冊買ってきてみました。
我が家の飼育者が必死に読んでいます。

金魚、本当に強いです。水槽にあわせて大きくなります。
Commented by miu_north at 2007-07-30 08:59 x
えーあのプレコ死んだの? あれは めちゃ丈夫だよ。(安いのはみんな丈夫w)
ゼブラプレコ12000円が死んだときはショックだったけど^^;
それ以降、我が家で熱帯魚飼ってるとき(60cm水槽4つ(汗)) 塩素抜きは使ったことがないw
ドバーっと水を抜いて、ドバーと(バケツからw)水を注ぐw
気絶したりすることはあっても 死んだりしたことありません。
(増えすぎて捨てたこともあり(汗)
あとは 2.6cmの鰈を買ってきて、4.5cmまで育てたのに 突然死んだときは悲しかった・・・・。
小さすぎて食べられない(ぇ?w

た様(←本を読んでる人w) 本よりも試行錯誤ですってw
安いけど丈夫な アルビノコリドラスなんてどうですか?
残念ながら 5年もつがいだったのに うちでは一度も孵化した事がありませんでしたが^^;
Commented by wonderfullifewith at 2007-07-30 11:14
管理人様
お借りします。
みうさん、
私は自宅に戻ると、ほとんど何もしません。
ネコの餌とトイレ掃除をすること以外、何もしません。
ですから魚は全くノータッチです。

何が楽しくて家に戻ってからまで動物の世話をって感じの、どうしようもないニンゲンですから。

あ、でもベタは繁殖させたことがあります。
あれは生きエビを如何に孵化させることが出来るかに掛かってますね。
Commented by plaster_er at 2007-07-31 11:05
きんぎょ,早くもお亡くなりになりました。
かわいいな,と思い始めたところだったんですが。

お二人とも,飼育歴すごいですね。特に60を4つのmiuさま,意外です。
wonderfullifewith様のとこのプレコ,逝ってしまわれたというのはワタシも初耳でした。miu様の鰈のハナシ,すみません,ちと笑いました。鰈って,釣ってただクーラーに入れといて,6時間とかたって帰宅しても,まだ生きてたりしますね。
Commented by miu_north at 2007-07-31 14:36 x
その鰈は 北24条東ん丁目にある熱帯魚やさんで買ったんですよ。
たしか・・・1500円くらいw
黒鰈でも4枚は買えたかとw