つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ Everybody's business is nobody's business.
2007年 08月 03日 |

a0062697_22382752.jpg非常にとりとめなく。


直訳・みんなの仕事は誰の仕事でもない。



久しぶりに,ここ数日,帰宅してから酒など飲んでいるpことplasterです。

酒,ほとんど家で飲みません。

酒が嫌いとか,あまり飲めないとかじゃなくて。

このあいだの祭りで,ビール早飲み大会出たくらいだから。
ぬるいビールの大瓶を,なるべく早くストローで飲むというやつですな。
どう見ても1位だったのだけど,ビン内側の「泡切れ」が悪くて,中身はないのに入ってるものだと審判が見て取ったのですな。

ま,いいや。

そういうことじゃなくて,酒を飲む習慣がないというだけです。
家で飲んだビールは,今年に入って,350mm缶で7本目ですな。
全部,実家からいただいたもの。
ちょっと,飲まずにゃいられないここ数日。
原因はコレ
ワタシの職歴の中でも,最強の相手だ。
このとき,一人若い職員が精神の病気になって,かなりの間休んだ。
・・・,・・・。
・・・すみません,謎めき系みたいなこと書いて。


a0062697_2258153.jpg
家に帰ったらきんぎょが2匹いる。ペットショップで買ってきたのだとツマ。
さすがに活きが良い。すいすい泳いでいる。2匹いて,仲が良いのか心細いのか,寄り添って泳いでいる。
シャシンはブレて,ボケた。
シャッタースピードは1/120秒とか,けっこうスピードは出ているのだけど。ま,酒飲んでるし。酒飲んでシャッター切るのも初めてだ。
中に入っているアオイガイ,ずっと昔に積丹の先っちょにある野塚の浜でひろったものです。
大きさはそれほどでもないけど,損傷がまったくない,美しい殻です。浜歩きに興味を持ちかけた矢先に拾ったもので,その後やたらと浜に行く決定的なきっかけになったブツですね。
ただ,ぽつねんと落ちていたその様子は,ちょっと忘れられません。しかし,今までに拾ったのは,これ一つだけです。探索力があんまりないんですね。早く夏が終わって,静かな浜をずーっと歩きたいです。
a0062697_23231569.jpg


言葉になりそうでならない,ばくぜんとした考えがある。
まだ,言葉にはできていなし,できたとしても,断定に過ぎないのだけど・・・。
これが,愛とか恋とか人生とかに関することならいいんだけど,そういうのではなくて,「苫小牧地域における地域性と犯罪特性」といったようなこと。
妙な事件が多いのですよ,この地域。対人口比とか,そういうデータ的なハナシではなくて,インパクト度(嫌悪性)が高く,かつ新しい犯罪が多いような気がするのです。ケーサツのヒトも,苫小牧署に異動,とかになると,ちょいとどんよりするらしいですね。
こうしたことを研究するヒトは,これくらいの規模の地域の場合,なかなかいないんです。びみょうに地域差別になりかねないので。
あ,そういえば苫小牧の浜にクジラ漂着したらしいです。
a0062697_23233056.jpg
日産からダイレクトメールがきてる。
「厳選された日産車オーナーの皆さまへ 新型スカイラインクーペ 先行特別試乗会のご案内」なるキャッチとともに,コントラストの強く,クーペのシルエットが半分浮かび上がるような写真。
へえぇぇ,時間があったら,乗ってみたいな,くらいに思いつつ裏面を見ると,「9.23 SUZUKA」という文字が,サーキットの平面図の上に書いてある・・・
なんだよ。
a0062697_23311147.jpg
スキンを変えてみました。
今まで,EXCITE提供の「ロマンフラワーⅠ」→「恋人~男」と使ってきたのですが,今日見たら「HTMLベーシックⅡ」というのが出ていたので,ちょこちょことCSSをいじって改造してみた。
しばらく使ってみるつもり。
by plaster_er | 2007-08-03 23:36 | Night Shift |