人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ Canon A-1 / Canon EOS 1000QD
2007年 08月 18日 |

さて,3時も過ぎてから,カメラ2台もってそそくさと出かけてみました。
EOSの方はストラップ付き。A-1は何もナシ。
首からEOS下げて,手にはA-1。
こりゃ,はた目から見たらよっぽどのよっぽどな奴だぞ。

向かったのは,石狩の本町地区であります。

◆ Canon A-1 ◆
付いていたレンズは,純正・単焦点のFD 50mm F1.8 です。
マニュアルのレンズです。
ピントは,ファインダーのスクリーンが見やすいので,なんとか合わせられるかなという感じ。
シャッタースピードが最高で1/1000秒までなので,全体に絞り気味で使う。
最初は,それを知らずに撮ってしまう。今思えば,ファインダー内の文字がパカパカ点滅していたのは,それの警告だったのね。
フイルムを巻き戻すのを,しょっちゅう忘れていて,難儀したけれど,キカイの操作は,まぁなんとなくできた。
最後,巻き上げがよく分からなくて,3枚ほど感光させてしまった。
ピントがマニュアルということで,無意識に止まってるもの(建物)ばっかり撮ってしまったようだ。
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_21562369.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_21552026.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_2157081.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_2157811.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_21572863.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_2157529.jpg


◆ Canon EOS 1000QD ◆
こちらは現在の一眼レフとなんら変わらない仕組みの銀塩機。
撮るのはラクチン。シャッター半押しして,パシャっとやるだけ。
A-1にかまけていたので,帰り際に集中して撮る。
レンズは,純正の EF 35-80mm F4.0-5.6 という見るからに安っちぃズームレンズがついている。ゴーストは避けてたんだけど,光の強い面があると,フレアがすごく出る。夕方近くに集中して撮ったので,なおのほか出る。
全体におんなじ光の具合だと,コントラスト良く写るのだけど。
けど,フレアが出ててもまたなんかソレがイイ感じもします。
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_22102331.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_22103689.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_22104635.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_22114097.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_2211468.jpg
Canon A-1 / Canon EOS 1000QD_a0062697_22115093.jpg


なかなか楽しいのです。
いつものように,バシャバシャ撮れない,一発勝負的な緊張感。
出来上がってくるまでのわくわく感。
(今回は,そもそも写るのかもわからないので,ドキドキでしたが)

しかし,高いです,ランニングコスト。

◆ 本日の出費 ◆
A-1用の電池 3,000円
EOS用の電池 1,500円
フイルム5本パック 700円
現像+CDデータ 2,000円
---------------------------------
計 7,200円

・・・って,月の小遣い2万円しかないのに,厳しすぎ。
フイルム,あと3本あるので,またやるなら来月にしないと。
ふう。
by plaster_er | 2007-08-18 22:19 |