つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ START  札幌競馬場その1
2007年 08月 26日 |
札幌に競馬場があります。
久しぶりに行ってきました。
レンズは200mmまでしかないので,お馬さんが走っているシーンは半ばあきらめつつ,目に付いたところを撮ってきました。
まずは,ゲートの様子。
お馬さんが,スタートするときに入り,よーいドン(という掛け声が実際にあるわけじゃないけれど)でその扉が開くという装置ですな。
a0062697_18462647.jpg





a0062697_18474075.jpg
フェンス(ラチ)の一部を外します。
a0062697_1847503.jpg
ゴゴゴとゲートを引っ張ったトラクターがやってきます。
まだコースには置かずに,いったん横のスペースに置いておきます。
a0062697_1848316.jpg
置いてある間に,ゲートの表示は,さっき使ったままになっているので,次に使うレース用の表示に改めます。14頭立てのレースを12頭の場合に切り替えるために,馬番の表示を外して横に詰めてました。ソレ用の道具があるのですね。
a0062697_18593278.jpg
それが終わったら,バックでゲートをコースに移動させて,とりあえず設置完了です。
a0062697_18481938.jpg
スタートには,多数のヒトがかかわります。
a0062697_1923463.jpg
お馬さんは,既にゲートの近くで待機しています。
a0062697_184838100.jpg
スターターが,ゲートに入れという合図を送ります。
奇数番号の1,3,5・・・とゲートに入り,次に偶数の馬がゲートに入ります。
a0062697_18484773.jpg
全馬がゲートに入り,スターターの判断で,ゲートを開くスイッチを押します。
お馬さんは,ゲートが開くと飛び出すように調教されているので,(うまくいけば)全馬一斉にスタート,となります。
ゲートは,エアか何かで開くのかなと思っていましたが,どうやらバネと電磁石のようでした。
a0062697_2235930.jpg


続きは「その2」で。
by plaster_er | 2007-08-26 20:33 | 北 に くらす | Comments(5) |
Commented by ちょげ at 2007-08-26 22:40 x
6枚目の写真に写ってる薄い色の作業服を着ている人達はアルバイトです。
学生の頃、ここでその作業服来てアルバイトしてました。
トラクターが芝コースに出ていく時に、コンパネ板を持って芝の上に敷く係りを担当していました。懐かしいなぁ。
南井騎手に使用済みのゴーグル貰ったりw
土日を拘束されてしまうけれど、時給はかなり良かったですよ。
Commented by plaster_er at 2007-08-26 23:22
ええ,ええ。
薄い作業服の方たちは,輪乗りするところの馬場を整地したり,こまごまとやっておりました。「板についていない」という感じで,アルバイトなんだろうなと思いました。
札幌の場合は,ウニモグじゃなくてトラクターを使っていたので,敷板は使っていないようでしたね。

南井騎手のゴーグルいいですね!
引退レースは,中京の1200mのオープン・白川郷Sでした。
親類(ツマの兄の奥さんの父さん)が馬主で,このレースで持ち馬(リキアイワカタカ)を勝たせてくれました。
そうそう,この日の重賞で,その弟のリキアイタイカンが出走するはずだったのですが,「感冒のため」出走取り消しでした。

ちょっと,ハナシがつながっているなぁ,と不思議に思います。
Commented by ちょげ at 2007-08-27 01:11 x
私、札幌競馬場でバイトしてました。
ウニモグはダート整備に使っていたような。

トラクターが芝コースへゲートを引っ張る際に、
タイヤで芝を痛めないために板を敷いたんだけどな。
もう15,6年も前のことですが・・・。

競馬はしばらくやってないなぁ
独身の頃はお金は使い放題だったけど、
小遣いを貰うようになってからは、恐ろしくて馬券買えなくなってしまった。
大穴しか買わないから、まず当たらないw
Commented by plaster_er at 2007-08-27 22:00
ワタシ,ゴドモらのこともあり,ほとんど内馬場にいて,ダートコースばっかり見ていたので(ここがコースに一番近い),芝のゲート作業はそういえば見てませんでした。ギリギリとハンドル切って出し入れしているので,きっと敷板は使っているのだと思います。

ウニモグは,ダートコースのハローがけの時に3台くらい出動していました。

馬券は,「中穴=血統+ロマン+前走タイム差+上がり3Fタイム」
という感じで買うので,ぜんぜん当たりません。
ちなみに馬券代は,家計からの支出となっております(笑)
Commented by qchan1531 at 2007-09-01 14:51
やるなあ。クールですねえ。斜めなのが。