人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ Nikon D80
2007年 09月 28日 |


今年の6月初めに買ったD80。
散々悩んで買いました。
使い始めて3ヶ月がたとうとした今,時流というのはまったく恐ろしく,なんの売りもないカメラになっていますな。
1000万画素,ゴミ取り機能,手ブレ補正,という3点セットが今風でキャッチーなセールスポイントだとするなら,D80は1000万画素を満たしているだけだもんね。

ネット上で,様々なレヴューサイトや比較サイトがある現在,何か買おうと思ってそれなりの真剣さをもって検討を始めたら,他社製品とのわずかな差でも重要・重大な差に思えてきたりする。
そして,そういう「差」を基にして買うものを決めたとしても,その差は体感できないんだよな。両方買うわけにはいかないんだから。

ま,何でもいいんじゃないの,と言ってしまうと身もフタもないので,今回は,今さらD80はどうだろうと思っている方に,何かしらの感想を書いてみようと思う。
Nikon D80_a0062697_832798.jpg
D80は,最近つくづく感じるのだけど,画像処理エンジンなカメラだな,と思う。
色がね,派手なのね。
普通(と言い切るわけにもいかないか),カメラの標準的な設定,「標準」とか「AUTO」とかで使うことが結局多いと思うのだけど,その「標準」からして派手な感じ。
不自然に鮮やか,とまで言ってしまうと,じゃあいかなるカメラとレンズが自然そのものを描写できるのか,というハナシになってしまうけど,妙に鮮やか,という感じはある。
もちろん,彩度やコントラスト,カラー設定などをカスタマイズできるので,いろいろやってみて自分好みの設定に変更すればいいのだけど,いろいろやってみても,ああこれだっ!,という組み合わせをいまだに発見するに至らない。
[標準=無難=自然(っぽい)]というイメージなんだけど,大ざっぱに言えば,D80とジブンの関係では[標準=派手=不自然]といった感じになる。

ジャストな設定を見つけられないことと,結局無難な性格のためか,相変わらず「標準」で使っている。派手なものは飽きやすいというところも無きにしろあらずなので,たまにあっさりとした写りが恋しくなることもある。
写りにはっきりとした好みのある方は,ありきたりですが,メーカーのHPなどで,サンプルを検討する必要があると思うのです。
Nikon D80_a0062697_2120112.jpg
操作性に不満は特にありませんな。
2ダイヤル式なので,ちょっと便利です。
ただ,ダイヤルの質感と感触は,D200なんかとは別物で,節度あるクリクリ感がなくて,パツパツパツパツと安物の樹脂を回してるなぁという感じはします。
画像を表示させたり,削除したりするのは楽にできます。削除は,ゴミ箱ボタンを2回押すだけで,デジタルカメラだと容赦なく削除することが多いので,その操作が楽というのは重要ですな。個人的には,前機D50のゴミ箱ボタンがあった位置は,D80では「OK」ボタンにそっくり変わっているので,2台を使うときなんかはまごまごしますけど。

ファインダーと背面液晶は,なかなかいいですな。
ファインダーは広くて明るいです。液晶は,バックライトの明るさを若干下げると,写したものが写ったとおりに表示してくれて,PCで見たときもほぼ液晶の通りに見えます。なので,消すべき画像はカメラ上で遠慮なく消すことができますね。この点はD50に比べて大幅な進歩。以前は,液晶では良く写っている(写っててくれ)と淡い期待を抱いてPCで見ると,結局やっぱりブレていた,とかよくありました。
ファインダーの中心と,液晶画面の中心が一直線上に配されているという点も,視線移動の合理性が感じられ,地味に良いところです。

速写性とか,AFの精度とかには,なんにも不満がないときもあれば,悲しくなるくらい遅い,と感じるときもあります。何を撮るかによるでしょうな。
動くものを撮るときと,暗いときは連写モードにしてます。

感度は,100~1600までで,1600に対して1段まで増感できます(ISO3200まで)。
あまり高感度は使わないですが,ISO800くらいまでならなんとか使ってもいいかなという気がします。

シャッターの切れる感覚については,脳内サンプルが少なく,また「好み」もないので特に思うところはありません。軽い音がします。

バッテリーの持ちはいいんじゃないでしょうか。ワタシはかなり撮りますが,不満まったくなし。

大きさは,いまや小型の機種もあるので,それらに比べると,そこそこ大きいとは言えるでしょうね。普段のカバンにちょっとカメラも入れておくか,という使い方はできないでしょう。
この大きさに我慢できるか,苦ではないか,という基準は結局のところ人それぞれなので,各自で判断すればいいと思います。
けど,デジイチであれば,程度の差はあれ「荷物」になるのは変わらないので,ワタシは大きいとも小さいとも思いませんな。まあこういうものだと。
Nikon D80_a0062697_22424532.jpg


◆結論◆
地味にいいカメラです。
決定的にコレは嫌だ,くそだ,というところがないです。
写りはデフォルトだと,はっきりと派手目になっています。
スペック上は,売りがないです。
操作性は,良いです。

広告のキャッチフレーズが「語れる高性能」であります。
パッと見のセールポイントに乏しいから,語るしかないのか。
よく分かりませんが,損をした気になるカメラではないと思いますね。
やっぱり他社の○○にしとけば良かった,という気にもなりません。
ゴミ取りは,自分で無水アルコールで拭き拭きしています。
手ブレ補正は,あきらめるか,そこら辺のものの助けを借りるか,ミニ三脚で補います。
(どこが結論?)
by plaster_er | 2007-09-28 22:46 | Night Shift |