つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 釣り
2007年 10月 28日 |
昨日の夜勤はちといろいろあって,気持ちの「おり」のようなものの整理に時間がかかりそうだったので,眠いんだけど出かけた。
a0062697_2245652.jpg


やや最近,ムスコがヒコーキの絵を描いたら,それが入賞して図書カードをもらった。
で,本屋に行ったら,どういうわけか何も迷わず一直線に,「魚の図鑑」を選んだ。
以後それを読みふけり,ヒコーキのヒの字も口にせず,完全なサカナ野郎に。
・・・『ムスコのお昼ごはんにたらこスパゲッティを作ってだしたら,これはスケトウダラだね,とか言われてギョッとした。あと,はんぺん食べてる時に,あーサメは美味しいな~♪,とか普通に言われると,あんたは一体何なんだ!どこの世界で生きてるんだ!と言いたくなる。(語り手:ツマ)』・・・ということらしい。
a0062697_22324887.jpg


そんなこともあって,釣りにいくことにした。
向かったのは小樽の高島漁港というところ。
むかーし,夜釣りのソイ狙いで結構きていたな。

手首くらいのサイズのアイナメやクジメがぽつぽつ釣れて,なかなか楽しかったです。
ムスコも釣っていたけど,表層をちろちろ泳いでいるウミタナゴの見釣りに夢中になって,根魚狙いはそのうちやめていた。つんつん,ってタナゴは餌ばっかり器用に持っていって,釣れないんだよな(見える魚は釣れないって,言いますよね)。

帰宅後,ツマがフライにしてくれました。
って,その頃にゃワタシは寝てしまって,料理シャシンはないんですが。