人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ トンネウス沼 など
2007年 11月 13日 |


あいの里に,あいの里公園というのがあります。
トンネウス沼というのが真ん中にどどんとあるのが特徴。
あと,ベンチもいっぱいあって,なかなかいい公園です。

トンネウス沼は,夏の終わりにトンボを見にいったりする。
その頃は,沼は葦などがすごく多くて,水面が見えないくらいだったけど,除去作業をしたようで,すっかり水面が開けている。
鳥なんかも集まってくる場所のようです。
カモとトンビ,しか分かりませんが,せっかくなので200mmで撮ってみました。
トンネウス沼 など_a0062697_23163463.jpg
トンネウス沼 など_a0062697_23165688.jpg
トンネウス沼 など_a0062697_23171477.jpg
トンネウス沼 など_a0062697_23174146.jpg
ちいさい沼なんだけど,こういうの撮るには,400mmくらいはいるなぁ。シャッターチャンス自体がほとんどない。

あっというまに暗くなる。日没が4時16分。
燃料警告灯が点いてしまったので,すぐ近くの茨戸川を少しうろうろする。
石狩川につながる小さな池に,ヤツメウナギ漁の小船が静かに浮いていた。
寒いです。
トンネウス沼 など_a0062697_23222175.jpg
トンネウス沼 など_a0062697_23261550.jpg
トンネウス沼 など_a0062697_23235191.jpg
トンネウス沼 など_a0062697_23225476.jpg





トンネウス沼 など_a0062697_2329101.jpg