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つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
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■ Z 2 移動しれ
2007年 12月 02日 |
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出張に行った先で,普通じっくりとシャシンを撮れるはずもないのですが,ワタシの場合は,その場所まで行く,というのがシゴトになります。着いてからシゴトがあるというわけでもないので,その点ツいています。
とは言え,移動している時間はやはり長く,その間にシャシンを撮ることが多い,ということになります。

三重の最寄の空港は,セントレアです。
行きはセントレアに到着後,伊勢湾をぐるりと回るようにして,セントレアライン・知多半島道・伊勢湾道・東名阪自動車道・伊勢自動車道と走って津市へ。
帰りは,津から伊勢湾を横切って航行している高速フェリーにのって直接セントレアの船着場に行くことにしました。



フェニックス通りを海に進んで歩くと,フェリー乗り場があります。
こじんまりとした桟橋と,小規模な防波堤があるくらいの小さな港です。
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1時間に一本,セントレア行きの便が出ています。
所用時間は40分。
料金は1890円。
時間も料金も陸路の半分,というのがセールスポイントのようです。
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フェリー乗り場には,こじんまりと何件かの飲食店の入った建物がある。
BaySeaSky と書いて「ベイシスカ」と読むみたいです。キレイな建物です。
先ほどの記事では,朽ちゆく感じのシャシンが多かったので,ちょっと寄り道。
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ベテシスカの2階に「ラウンジウノ」っていうカフェがあります。
信号灯程度しか見えませんが,ヒコーキが行き交う様子も眺められます。こじんまりしているので,他のお客さんとも距離が近い感じです。もちろん,目の前がフェリーの桟橋で,伊勢湾を見ながら一人でぼや~っとするにも最適です
ワイン,飲んじゃいました。
な,訳はなくて,これは他のお客さんの。
ワタシはビールで。
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ビールを2杯ひっかけてから店を出て,ホテルの目の前にマックスバリューがあるので,そこの惣菜売り場で天ムスと味噌カツを買い,ホテルの自販機でビール買って引き上げます。あ,ビール3杯目か。
んで,寄り道して夜の街を見てから帰っても20時過ぎくらい。
こうなると若干淋しい時間帯でありますね。本も持ってきてないし,夜景を撮りたいという気にもならないし,未だに100円玉入れて15分しか入らないエロビデオ装置だし,ぼけっとしている間に寝てしまいました。

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翌日は曇り。時折雲が切れることも合ったけど,ほぼ一瞬という感じで,基本的にはどよんと曇っている。きちんと晴れたのは夕方近くからだった。
この日は,17:40発のヒコーキに乗る。
それに間に合うように,フェリーは15:00のに乗る。それまで時間があるので,とある施設に行ってみた(これは次の記事で)。


これに乗る。カトレア号という名前。
長さ(全長):31.45m
幅(型):8.30m
総トン数:124t
航海速度:30ノット(時速56km)
旅客定員:一般席100名・・・だそうだ。
双胴船のようだ。
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下のはバックアップ用らしく,しばらく動いていない様子で,アンカーロープにも海草が付着している。
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はい出発。
体感速度は速い。ズゴゴとどんどん前進していく。
左舷側ばっかりに水が飛んできて,外の様子は写せたものじゃない。
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船内はキレイです。高速船ということもあって,デッキがあるわけじゃなく,シートベルトをつけてきちんと座席に座っていなければならない。けど,乗客は10名ちょっとでガラガラに空いている。
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右舷に席を移すと,海水も飛んでおらず,ちょうど晴れてきた様子の伊勢湾と空が撮れました。
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さらばzよ。
また来ることは・・・,ないんじゃないかなぁ。
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すぐにセントレアがある空港島が見えてくる。
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島にある東横インの横にある桟橋に到着。
このホテルからヒコーキは,あんまり見えないんじゃないかなぁ。
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さてセントレア空港だな。
ニュースか何かで,トヨタが参画してから大幅にコストダウンすることができたとか。
確かに,ちょっと塗り床部分が多いようではあります。
あんまり建物的には特徴のない感じで,まあ普通の大きな空港といった感じです。
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出発まで1時間ちょっと。もちろん展望デッキに行ってヒコーキ見るのです。江戸・明治レトロチックな飲食店街なんかはパスして急ぎます。
そう言えば行く前に大いに悩んだことがある。
望遠レンズ,どうするかということ。
シゴトに困難が予想されたので,荷物は軽く,身軽にしておきたい。
しかし,普段使っている望遠レンズは,重さ1.4kgの代物。そのかわりF2.8の明るいレンズなので,コイツがないと時間帯的にハナシにならないだろうなと思っていた。
悩んだ末にもっていったのはタムロンの28-300mmの高倍率ズーム。F値は3.5-6.3というから悲しいほどに暗い。けど,仕方ない。ISO上げて撮ろう。


Z 2 移動しれ_a0062697_21321465.jpgデッキはウッドの床。
デッキはすごく長く,逆Uの字の形をしている。
一番いいのは先端付近かな。
けどその先端が狭いです。
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デッキから見た北(国内線)ウイング。
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フォッカー50だよこれ。
いやー初めて見た。
ボンバルディア以外のそこそこ大きいプロペラ機ですね。と言っても50人乗り。
鼻がぴょこっと出ているのが特徴です。退役が近いらしいです。
突然1024ピクセルで。
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ボンバルディアのDHC8-Q400だな(74席)。これも初めて見る。
丘珠にいるA-netのは同メーカーのQ300といってこれよりも小さいヤツ(56席)。
そっちを見慣れているせいか,妙にひょろ長く見えるな。
高知空港に胴体着陸したのもコレでしたね。
フォッカーの後継もコレになるんだろうな。
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エアバスA340だな。でけぇ。
エアバスの4発機で,国内の航空会社はコレを買ってません。ドバイの航空会社・エミレーツの機体です。
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陽も暮れてすっかり暗くなると,イルミネーションが点灯して,にわかにデッキ上が美しく,かつカポーのモードになりますな。長いデッキに,LEDが流れ飛ぶように順次点灯させたりと,演出が凝っています。
・・・って,もう時間だな。
昼食を抜いていたので,ひどく空腹。昼食兼夕食で,空弁用に売ってた天ムスをまた買って,ヒコーキに乗り込みました。
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ベルトサインが消えてただちに撮った眼下の様子。
あー・・・どこら辺なんでしょうね。
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