人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 年末近し
2007年 12月 21日 |
(喜ばしい)
(けっこう具合良くなってきている)
(咳が浅くなってきた)
(頭痛軽減)
(若干こう,前向きな感じになる)
(そのかわり,嫌な夢をよく見るようになった)
(いかにもリアルで,あせる)


美しい夢
つかれたる 心
ひとつの ながれ
花がふつてくると思ふ
お月見
こどもが病む

雨の日
こども

つかれたる 心
悲しみ
無題
ほほえみとなれ
小石
稲妻
(八木重吉の詩,在庫は以上)



年末近し_a0062697_21592769.jpg(←)
どうせ人生は長くない(?)もんだと多少思わないでもない気分が続いたので,この際ということで,この辺の情報とワタシの意向なんてものを,こう,ちらつかせてみたのだけど,結局却下ということに。でも,2日くらい考えてくれたようではある。

そのせいか,今月の小遣い2万円から3万円にUPしてくれたし。言ってはみるもんですね。
年末近し_a0062697_222155.jpgプラス1万円というのは,うれしーもんですね。
無駄遣いしてみることにします。

SLIKのPROMINIという小さな三脚があるのですが,それを新しいものに変えました。んで雲台も高精度・高剛性のものに変えようとかなとも思いましたが,1万円がそれきりとなってしまうので,今後にしておきます。標準の雲台でも,ボディとレンズで2キロを越えるような組み合わせを装着しても,まあ大丈夫なんですけど,雲台のロックにはかなりの力がいるわけで,より頑丈なものが欲しかったんですすけどね。

古いPROMINIは,義母に譲りました。
オリンパスのユーザーで,
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro というレンズを買ったばかりなので,使う機会も以前よりはあるかもな,と思ったのです。ちなみに,最近ネットの世界に進出して,オリンパスのサイトでフォトアルバムを公開しております。
(ワタシもポチッと一票入れてたりしますから)

三脚を義母にあげたということで,新しいPROMINIの代金は,家計から支出することが裁可されるに至り,ワタシの小遣いはなかなか減りません。
あー,言ってみるもんだな。

年末近し_a0062697_22192634.jpgそれでは,ということで
カメラのストラップを買いました。
ニコンのダイレクトショップ(オンラインショップ)を見ていると,なんかどこかで見たことのあるようなストラップが新しく出てるんです。買ってブツが届くと,やっぱりそうだったんですが,OP/TECHのプロループカメラストラップと同じものです。
で,ロゴが「OP/TECH USA」から
「Nikon For PROFESSIONAL」に変わっている。あとはまったく本家と同じです。
OP/TECHなら楽天で2600円のものが,ニコンのを買うと3799円なり。
ロゴ代,ってやつなんでしょうね。「ネオプレーンストラッププロ」という名前になっています。
年末近し_a0062697_2220348.jpgOP/TECHのストラップは大変イイもので,ワタシは「OP/TECH ユーティリティーストラップ」というのを使ってます。
先ほどの「プロループカメラストラップ」との違いは肩当部分のつくりで,「プロストラップ」が,裏にゴムのシボがついているのに対し,「ユーティリティーストラップ」の方はそれがなく,代わりにゴムっぽい貼地が滑り止めとして丁寧に縫製されています。
このシリーズのウリが「肩への負担を50%軽減」というものなんですが,これははっきりと「ユーティリティー」の方が軽減感が大きいです。

年末近し_a0062697_2236356.jpg
「プロ」の方が見た目はカッコイイし,ロゴが別布の上にあるので,消えにくいのではありますが(「ユーティリティー」の方のロゴは,すぐパリパリと落ちてしまいます),機能という点では上ですね。
もうひとつ,「スーパークラシックプロループストラップ」というのがあって,耐久性をさらに強くしたモデルのようです。真っ黒でそもそもロゴが入っておらず,それが剥げる心配もないですし。楽天で3200円ということで,まだニコンよりは安いので,これが多分一番のオススメだったんでしょうか。


D50用とあわせて,ニコンのやつを2本買って,小遣いは終了。
あー,久しぶり不要不急的なモノ買ったよ。
by plaster_er | 2007-12-21 22:48 | Night Shift |