つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ なんでまた
2008年 01月 05日 |

キミはふんりゅうを知っているか
(前書き:キレイなハナシじゃありません)


ふんりゅうって,相撲の関取じゃないよ。そりゃ「うんりゅう(雲竜)」だ。
ふんりゅうって,「粉瘤」。


a0062697_2355409.jpg12月31日に,夜勤から帰ってきて,どうも背中のど真ん中に出来物みたいのができていることに気がついた。黙ってたらなんともないけど,椅子の背もたれに当たったり,仰向けに寝たりしたらやたらイタイ。毛穴が詰まって,まぁニキビみたいなものかと思った。背骨の真上にあるのがどうも気にならなくもない。


a0062697_23555090.jpg明けて1日。起きると,出来物はぼっこし大きくなっている。
まさに「ぼっこし」。多少うろたえて,ツマに見せる。
(シャシン,載せた方がいいか?)
服着ても,外側からその「ぼっこし」具合がはっきりと分るほど。
出来物の大きさは10円玉程度の大きさになり,その周りの出来物関係の腫れは手の平ぐらいの大きさになっている。カタイ。びっくりするくらいカタイ。


a0062697_23562715.jpg楳図かずおとかの年少向けホラーマンガに,出来物がどんどん大きくなって,それが熟れて,しまいに破れて,カエルとか怪物の顔になって「ゲヘヘヘヘヘヘ」って笑ったりするやつを思い出してしまいます。あるいはブラックジャックとかに出てた人面瘡とか。人面瘡は夜笑う。けけ。


a0062697_23563649.jpgさらに翌日,炎症を起こしているようで,出来物は赤くなった。
手の平を返したように軟くなってもいる。でもイタイ。仰向けで寝れない。けど寝ているうちに布団に出来物を押し付けてしまって,朝起きると悲しいくらいイタイ。ズッキンバッキン。
しかし,1,2時間して意識の周辺に痛みを追いやれる程度には落ち着いてくる。


a0062697_2356461.jpg昨日。
職場に看護師の資格をもっている人がいるので,聞いてみる。
見せたらすぐ,軽い調子で「ふんりゅうだね」と言う。
ふんりゅう?
柔らかくなってきて,いつかは破裂するような気がしていたので「噴瘤」かと思ったら,「粉瘤」だそうだ。


・・・要するに,皮が袋状になって皮下に埋まってるようなものらしい。
その点が,毛穴が詰まって出来る出来物とは違う。


袋の中も皮膚なので,袋の中に汗やら油やら垢やら毛やら,普段分泌しているものが次第に溜まって大きくなるらしい。
なので,出来物にチョンと針を刺して中のものを出したとしても,袋がある以上,またできるらしい。
なので,切開して袋ごと摘出する手術がイイ,ということらしい。


袋の中に入っているものは,「マヨネーズ」「ラード」「オカラ」「歯磨きチューブ」といろいろと形容されるようなものらしい。ま,どろとろどろしてるか,ねっとりしてるか,そんなもんなんでしょう。
これが固くなる場合があって,切開してみると「粉」が出てきた,ということもあるらしい。
で,江戸だか明治だかの医者が「粉瘤」って名前にしたそうだ。こぶとり爺さんのこぶも,粉瘤じゃないかというハナシもある。
しかし,どうしょうもなく共通していることがあって,それがとにかく臭い,ということだ。
ネットでちらほら見てみると,

◆「数年前から肩にしこりというか、コブができていました。
脂肪かなーと思い、あまり気にしていなかったら昨日から
強烈な悪臭がそのコブから漂うのです。」

◆「確かにすごいニオイで治療室全体に異臭が漂ってましたけど
「粉瘤は独特のニオイがするものだ」と先生が言ってたので
安心してくださいね。」

◆「しかもその物質は何とも例えようのない悪臭を放ち、
手に付いた臭いも軽く水道で洗った程度では落ちないレベルです。」・・・とかね。

糞瘤って名前じゃなくてせめて良かった・・・



a0062697_033525.jpgやれやれやれやれやれやれやれ
by plaster_er | 2008-01-05 23:58 | バタバタな日々 | Comments(5) |
Commented by ふらばふ at 2008-01-06 03:54 x
私もなったことがあります。(治療してないので今も、ですが)

たまに(2〜3年ごと?)に自分でつぶして中のものをとりだして(吹き出させて??)いました。
年をとって分泌物がおさまってきたのか、最近はしていませんが。

はじめて中から出てきた白い液を嗅いだときの印象は、
『人間の体内ほど、この世で臭いものはない』でした。
記事の中では、「ラード」が一番近いような......。
Commented by wonderfullifewith at 2008-01-06 12:14
業界的には、シーズーでよく見ますね>粉瘤

糞瘤の方が臭いの雰囲気でてて良いかも?(笑)
Commented by plaster_er at 2008-01-06 23:47
生まれて初めて聞いたコトバだったんですが,
私もなったことがあります,とか,よく見ますね,とか,
ちょっとビックリです。
ま,ありふれたモノではあるようなんですが。

粉瘤そんなにくさいのですか(なにか可笑しい)。
まだワタシのは,くさいというのはないとおもうんです(たぶん)。
昔なんかでもらったフロモックスを飲んで様子をみています(効くはず)。
手術のシャシン見ましたが,ニワトリのハートのようなものが摘出されるみたいです(冷汗)
Commented by ちょげ at 2008-01-07 09:55 x
私も昨夏、脇の下にできました。
右脇の下に小さなシコリがあるのを発見し、それが次第に大きくなっていき、100円玉位の大きさになって、『これはナンダ!』ってことで、皮膚科で診察を受けると【粉瘤】とのこと。
『このくらいの大きさなら、放って置いても問題ないよ』と言われ、薬すら処方されず。
で、しばらく放って置いたら次第に小さくなって消えた。
っと思ったら、左脇の下に新たなシコリができてたw
これも放って置いたら、数日で消滅しましたがw

よほど大きくならない限り、切開は必要ないらしいですよ。
お大事に。
Commented by plaster_er at 2008-01-08 00:32
◆本日の粉瘤情報◆

・赤黒くなっています
・なので前より目立ちます
・大きさは変わりません(10円玉の山に,手の平大の裾野)

・しかし「怒張」ったらHなのかな,ええとパンパンに膨れた感じはなくなってます

・痛みは引きました
・心なしか「かゆい」ような気も

・ゆえに,放っとくことにしました
・病院ニガテです