人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ Essays in idleness 02/03----beginning of March.08----
2008年 03月 08日 |


夜勤明けに,ムスコの小学入学と,ムスメの幼稚園入園の写真を撮ってもらいに,いつもの写真屋に行って来る。
ここは,フラッシュを焚くなどの迷惑を掛けなければ,カメラを持参してジブンでもシャシンを撮っても良いことになっている。
この写真屋さんは,その点がとてもイイ。
もちろん,写真のデータを買うこともできるのだけど,なかなかいい値段な上に(2000円とか),実際に写真として物体化したカットだけしかデータで買うことが出来ない。
というわけで,気合を入れて自分でも撮ってくることになる。
Essays in idleness 02/03----beginning of March.08----_a0062697_19503510.jpg
以前に行った際は,ホワイトバランスに悩み,シャッタースピードに苦しんだ。
レンズは,90mm,50mm,35mmとすべて単玉。
以前は,ズームを持っていったと思うのだけど,今回は1/125秒以上を稼ぎたいという作戦。
こっちの方が良かった。
後ろの方から,写真屋さんと業務用の架台やライトボックスなどを交わして撮るのはアングルが限られる。
なので,背景の光量にムラがあったりするのは,ちとどうしようもない。
レンズは,90mmの使用がメインで,次に50mmが適していた。
持ってないけど,85mmの単焦点なんかが,一番向いてそうだ。
35mmは出番なしだった(写真屋さんの邪魔になる)。
Essays in idleness 02/03----beginning of March.08----_a0062697_19504972.jpg
撮影が終わって,カットを選ぶときに,結果的にジブンの撮ったデータと,写真屋さんの撮った生データを見比べることになったのだけど,写真屋さん,やっぱり100倍うまいです。