人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 函館ニュース
2008年 04月 18日 |
夕方のニュースで見たハナシ。
メモメモ。
函館ニュース_a0062697_21112420.jpg
■函館山の道路が、通行可能になったそうだ。
ただし、17時から22時までの間はダメ。
夜景を見に来る人で、混雑するからだろうな。
22時以降は、どうなんだろ、治安とか。

■ナッチャンReraと同型船の「ナッチャンWorld」が入港。
同じ函館-青森を結ぶ大型フェリーで、しばしの訓練の後、来月には就航するということだ。
カラーリングは瓜二つで、どてっ腹にコドモのイラストが描いてあるのも同じ。
遠目には区別つかないかもな、といったところ。

それから・・・

ブルームーンに乗りました。函館港内と、ちょっと函館山の裏の方までクルーズする遊覧船みたいなやつです。
と言っても、ワタシではなくツマなんですがね。
D80持参させましたが、特にいいシャシンはなく、前述のなっちゃんWorldを写してきたくらいです。
函館の今日の天気はどんよりな曇り。仕方ないかな。

函館熱帯植物園というところに行ってきました。
場所は湯の川で、その温泉を熱源とした温室がメインです。冬になったら、ここの猿が寒さのあまり温泉につかっている様子なんかが、風物詩的にニュースになったりします。
けっこう気に入りました。園内に足湯あり。

■大森浜に面するパチンコ屋の広い駐車場で、しばしカモメを見てました。
オオセグロカモメ、というのが多い様子。
ここの駐車場は、昼間から車内でイチャついてる方々いるんですね。
ムスコがカモメを追いかけて、ふいにそうした車に近づくと、あわてて抱擁を解くシーンが数回あり。
変なことになっても嫌なので、場所を移しました。

■近所に、惣菜屋があるのを発見
ポテトコロッケ・5個100円、です。味nice。
おんぼろ醤油じみたお店ですが、いいとこ見つけたなと思います。

■近所にたこ焼きや見つけました。
同上おんぼろです。店のおばさんもいい感じ。
300円と500円のパックがあります。
味だけがダメでした。

■あと、パン屋とケーキ屋のおはなし、もあるんだけど、それはま、いいかな。