つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 函館八幡宮
2008年 04月 26日 |

桜が咲き始めてます。
10円ですがお参り。
(1+5+10+50円=66円 というのがほんとらしいが?)

こう、とっさにこういうところでお参りするとき、二礼二拍一礼だとかじゃなく、ほんのちょっぴり数秒くらいの短いあいだ、ちょっとお参りする時って、なにを心に唱えるか。

「ああ、何を唱えるか考えてるなジブン・・・」って考えてしまう。
「ああ、何を唱えるか考えてるなってことを考えてるなジブン・・・」、
「               同    上            って考えてるなジブン・・・」  とか。

「ぅうーむ。む、無病息災、かな。えっと、そう、それですから、それでお願いします」
と、なんとかお参りすると、何十秒も要してしまう。
a0062697_2159649.jpg
a0062697_21595348.jpg
a0062697_2201071.jpg
神社の裏手から函館山の方に登る道がありました。
「マムシに注意 この先登るな 函館中央署」的な看板があります。
無視して登ると、野鳥の観察小屋がありました。
非番な一日。
by plaster_er | 2008-04-26 22:14 | 道 とことこぶーん | Comments(3) |
Commented by miu_north at 2008-04-27 00:19 x
2枚目の桜いいですねぇ・・・
千島桜あたりですかね?

だけど 3枚目の写真がそれを超えて 絶妙なアングル!!
山深い感じ・・・奥行きがすごく感じられるね!
ちょっと見える桜が奥行き感UPしてる!
下の土蔵の写真もいいなぁ・・・。
最近、ちょっと私の感覚が鈍くなってるせいなのか・・・、
個人的な感想ですけど^^;
pさまの写真に輝きが足りないなぁ~と思っていたのですが、
だんだん 写真の神様戻ってきましたね!
Commented by plaster_er at 2008-04-27 00:39
あれ、シゴトは?
こんどのアパートも、種火のやつなんですよ。
気をつけなきゃなぁーとおもっていたところです。

シャシンねぇ。
背景ないやつばっかりだったでしょ。
被写体が前にただある、といった感じの。

けどシャシンというより、モニターなんですよ。
新しいモニタを買って、かなりいろいろ調べて、調整しました。
以前のシャシンは、ワタシのCRTでは「見える」ようにいじったつもりなんですが、今見ると酷すぎ。一瞬悶絶です。
新しいブログにするかちょっと悩んだくらい。
それと、RAWで撮って、あんまりいじらないようにしました。
シャープネスの処理をすごく控えめにしました。
IPSモニター、恐るべしです。アラが隠せないんです。

たぶん、暗く写っているのではないですか。
ものにもよるけど、コントラストがないように見えませんか。
要するに、もやっと地味な感じになるのではないかと。

どうするか思案中です。
Commented by miu_north at 2008-04-27 15:34 x
暗く映っているのかなぁ・・・
なんといいうか、
「pさまが 撮ると ここまで ただの街並みも( ゚д゚)ハッ!と息を飲ませる」って感じが 最近足りなく感じられていました。
って 私の一方的な感想です。
写真にある空気感が薄いっていうか・・・
まぁ あくまでも pさまが撮る写真について ものすごく期待があるせいなんですけど^^;
勝手に こっちの期待を押し付けてごめんなさい。
有名どころじゃない pさま視点の景色にだんだん変わっていくところを楽しみにしてます♪

シャープネスの処理はほとんどしたことないです。
ピントいまいちの私がその処理をすると もっとひどくなるから^^;
昼、花見もしないうちに 散っちゃうような気配(汗)
カメラ持って歩く前に バッテリー買い換えなくちゃね・・・。
そろそろ大通公園で写真撮りたいと思っています。
今日から4日連続仕事です・・・。

ガス気をつけましょうね・・・。
燃料費も無駄ですし、安全面でも・・・^^;